anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

ワクチン

シンガポールは、未ワクチン接種者は特別な許可なしには入国ができません。

先日、3回ワクチン接種を終えていたドイツの同僚が、家族でコロナ陽性になり、高熱などお決まりの症状で1週間辛かったとの話を聞きました。

一方、私自身を含めて、未ワクチン接種者の人がコロナ陽性になって重篤になった話はありません。

総じて、重篤になる人の殆どは、ワクチンの摂取有無に関わらず75歳以上の人がほとんどとか。

常識的に考えると以下の結論に達します。

1 ワクチンに効果はない

2 感染して発症し、重篤化、または死亡に至るのは高齢者

3 新型コロナは風邪、もしくはインフルエンザを超える重大な感染病ではない。


この2年の世界中で起こった異常な騒ぎをきちんと分析、評価して、必要な是正、今後への知恵として行かなければいけないはずです。

しかるに世の中、とりわけ日本はฅ(*°ω°*ฅ)*

日本が100年をもたずに消滅する方向に向かっていることを危惧してます。

次の参議院議員選挙で、考える人が増えることを祈ってますが、そうはならないでしょうね。