anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

山本太郎の国会質問

 

たまたま見た、山本太郎さんの国会質問。

すごすぎた。

聞きたいことを簡潔にまとめて(国会質問の常で、事前に関係者と共有済み)、単刀直入に聞く。

時間が限られているので、有効に時間を活用する素晴らしい質問でした。

一切の忖度なく、潔く感じました。

 

www.youtube.com

対する政府側。

岸田首相を筆頭に、のらりくらり。

質問に回答する関係者は淡々と数字や見解を述べておられましたが、どちらかというとロボットのような印象。

安芸高田市の人気市長の動画じゃないですが、これくらい小気味よく質問してもらえると、国会も「みたいな」と思えます。

他の野党もこれくらい、ズバズバと切り込んでほしいです。