anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アップグレード

先日、出張で広島へ日帰りしました。 帰りの便で珍しく席のアップグレードが出来たのですが、夜間だったのでお弁当を食べることが出来ました。 こちらがそのお弁当↑ なかなか健康に考慮したおいしそうなお弁当でした。 匠味というんだそうです。 これにお味…

スキーに行きたい

今年は既に2回スキーに行きました。 先日のこと、娘が祖母に書いた手紙をチラッとみたら、「今年はもう2回もスキーに行きました。またもう少し行けるといいなー」と書いてあり、感激!! 「子供の頃の思い出を出来る限り作ってやるぞ」と父ちゃんは心に誓っ…

都内雪景色

昨夜の雪により、今朝の関東は白い世界になっていました。 翌朝、埼玉ではそれ以降雪は降らなかったようですが、以外に南に行くにつれて雪の量が増え、戸田あたりが一番雪が多かったように思います。 また、気温は下がったようで、積もった雪はガチガチに凍…

会社の選び方

どんな会社が自分にとっていい会社なのでしょう? もっと広く言えば、どんな事をして日々の生業とすればいいのでしょうか? 若くして天職を見つけ出し、それを磨いておられる方は幸せだと思います。 私は学生時代はもちろん、いまだに天職なるものにめぐり合…

クレジットカードセキュリティー(2)

先日のクレジットカード会社からの、「あなたのクレジットカードは不正使用される可能性があるので番号を変えさせていただきます」という連絡に対して、念のために使用履歴を確認しようと思ったのですが、WEB上の管理画面もロックされており出来ませんで…

セントレジャー舞子スノーリゾート

画像は昨日の新潟県にあるセントレジャー舞子スノーリゾートの、一番上からの眺め。 雪の予報にも関わらず、午前中は晴れ間ものぞき快適なスキー日和でした。 子供2人を連れて、久しぶりの舞子。 関越はトンネルの入り口からチェーン規制でした。 それもあっ…

クレジットカードセキュリティ

普段使っているクレジットカード会社から土曜日の朝電話がありました。 何事かと聞いてみると、数日前にカードを使って支払いをした件、覚えがあるかとの事。時計のオーバーホールを頼んだ件だったので、「覚えてる」と言うと、カードの使用状況を分析したと…

3連休 3日目-SKI

3連休の最終日はスキー。 朝6時に自宅を出て、9時前には奥利根スキー場到着。 水上ICを降りて少し走ると道路に雪が残ってました。 ノーマルでは厳しいです。 今シーズンの初すべり、昨日買った家内の新しいブーツお披露目と、末っ子のスキーデビューです…

3連休 2日目-狂言

3連休の二日目。 今日は都内の能楽堂で狂言を観にいきました。 えらそうに書きましたが、実は狂言なんて観るのは始めて。 初心者向けの「ファミリー狂言」というやつで、長男を除く家族5人で鑑賞しました。 色々と初心者向けの配慮がしてあり、漫才コンビに…

3連休 1日目-仕事

金曜の夜から急な仕事で広島へ移動 今年初の飛行機移動でした。 色々理由があって、羽田に着いたのが出発15分前。 仕事に必要な機材を持ち込めず、次の便に急遽変更。 新しい787に乗りそこないました。 仕事は2件のうち1件は解決できたが1件は持ち越し。 2件…

年始の首都高

本日は1月6日。 関東地方は晴れで、気温は-1度くらい。 荷物があったので昨夜は車で帰宅。 朝、少し寝坊するも道路が比較的すいており、少し余裕をもって会社に到着できました。 首都高はいつもより随分空いていて、いつも混雑する5号線の美女木~志村料金…

あけおめ

明けましておめでとうございます。 年末年始はここ10年来と同様、片道700kmの旅を続け、総距離でいくと1600kmくらいを走ったでしょうか? 幸い「1000円高速」が終了したからか、高速道路の賑わいも一段落していて、渋滞は局所的でした。 激動だっ…