anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

法事

19日は父親の13回忌の法事でした。 和尚さんに来ていただき読経してもらいました。 約30分の読経中、末娘は耐えられずに動き回ってましたが、長女と次男は大人しく聞いていました。 失礼な話ですが、やはりあの読経は聞いていると眠気をもよおしてきま…

洞窟と涼

夏休みの宿題(苦笑)も終わり、一日子供達と過ごしました。 暑いので、涼を求めて洞窟へ... 「河内の風穴」といって、滋賀県内にある洞窟を訪れました。 彦根市内を過ぎて山に入るに従い、すこしずつ気温が下がり始め、34℃あった気温が31℃まで下がっ…

まったりとお盆

できません。 1週間のお休みをいただき帰省中ですが、仕事が追いかけてきてゆっくり休めません。 今日、ようやく宿題(?)を終えたのですこしゆっくりできるかね? 思えば小学生、中学生の頃の夏休みの宿題は大変でしたが、今から思えばかわいいものですね…

渋滞

ここ数週間、めまいのおかげで車での移動が増えています。 朝晩の首都高の渋滞は日常になり、首都高=渋滞 という図式。 すいすい走れる場合は、意外に感じてしまうほどです。 また、夏休みだからか事故も多く、最悪の場合は処理の間、区間閉鎖されてしまう…

ボランティア

本日、会社にお休みをいただき、子供達の楽しみにしているスクール主催の「お山合宿」のお手伝いに行って参りました。 場所は入笠山という、長野県と山梨県の県境。 我が家の長女と次男が参加しております。 朝の5時半にスクールを4台の車に便乗して、「お…

めまい

あっというまに過ぎ去った1週間。 出張のつけは大きいですが、めまいは相変わらず。 不思議なのは日によってひどい日とそうでもない日があること。 病院でもらった薬は毎日飲んでいるのですが、それでも一日中ふらふらする日と、そうでもない日があります。…

サッカーシューズ

週末、中学1年の息子がサッカーシューズが欲しいということで買いに出かけました。 1学期の初め、「サッカー部に入りたい」ということで一式道具をそろえたのですが、 なんでもサッカーシューズのスパイクはすぐに減ってしまうとのこと。 確かに野球などの…