anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2010-01-01から1年間の記事一覧

ETC

28日の仕事納めを無事終えて、帰宅したのが午後10時過ぎ。 そのまま岡山の実家まで車で帰る予定だったのですが、色々な事情が重なり帰省は翌日に延期しました。 さて翌日、午前中はお仕事のレポートを仕上げてメールに貼付して送ったら午前11時。 結局1時に…

年越し準備

年も押し迫ってきましたが、連日採用と普段の仕事でてんてこ舞い状態です。 年賀状もまだ。 車のタイヤ交換もまだ。 帰省に向けて、壊れているカーステレオを交換しようと思っていましたが、どうやら年越しそう。 仕方ないのでWalkmanかiPodでも聴きながら帰…

勝負

久々に週末の2日間、家族とべったり過ごしました(表現が変?) この時期は誕生日が重なるので、今回は2人連続でのバースデイケーキ。 さすがに2日目はみんな少し食傷気味でした。 食後、家族でゲームをしたのですが、長男にオセロで完敗しました。 すでに将…

韓国1日目(2)

電車を乗り継ぎやっと成田空港に到着し、「飛行機に乗るっ」というテンションで引っ張ってきた千容ちゃんも、そろそろお疲れ。 体調不良もあってか、「早く家に帰ろう、パパー」と言い出す始末。 他のお母さん達を待つ間、カードラウンジでココアなどを飲ま…

仕事のストレス

続き物で、韓国旅行シリーズを続けようと思っていたにもかかわらず、あまりに仕事が忙しくなり(1日休みを取って韓国行ってしまったつけもありますが…)、おもうように更新できず。 あっという間に1週間が過ぎ去ってしまいました。 毎日8時~9時頃には会…

初韓国

先週末、金曜日に有給休暇を頂き、夕方の便で韓国へ行ってまいりました。 色々な事情が重なり、なぜか3歳の末娘との旅行。 それだけでも、「大変そう~」と思っていたら、前の晩から熱をだして下痢まで。 当然機嫌は最悪で、ママにべったり状態。 こんなのと…

優先席

朝の通勤電車での一こま。 足に障害がある方が優先席の前に立っておられました。 3人がけの優先席には若いカップルと他に一人が座っていました。 1駅2駅くらいはそのままの状態だったのですが、その次の乗換駅でかなりの人が降りたのですが、優先席に座って…

人との接し方

秋田へ日帰り出張でした。 仕事先の病院で感じたこと。 病院のスタッフ、先生は非常に接しやすい方達で、仕事がしやすかったです。 ただ出入りのディーラー担当者があまり良くなかった。 不親切というわけではないのですが、何故か親しみを感じない。 電話で…

Forest Adventure

初冬の晴れの日曜日。 久しぶりに家族で屋外へ。 栃木にあるフォレストアドベンチャーというところで出かけました。 なんでも、森の中の新しいフィールドアスレチックのようなものらしい。 到着すると、専用のハーネスをつけて準備。 フィールドアスレチック…

帰国後1週間

1週間の出張から帰国して1週間が経ちました。 予想してましたが、怒涛のごとく仕事がたまっていて、 なんとか当面の仕事は片付けましたが、中長期の仕事には一切手がつけられていません。 部内で人が辞めたり、来年の増員もあり、年末にかけて人事の仕事も…

善と悪

何が善で何が悪なのか? 尖閣諸島一連の騒動で、ビデオ映像をリークした自衛官が起訴されないというニュースが流れました。 公務員として、「流しちゃいかん」と国会でも議論されている映像を流してしまったことはまずいことですが、 そもそも「何でこの映像…

会うことの大切さ

ドイツでの滞在も最終日。 スイスのチューリッヒ空港に向けて出発します。 いまさらながら、今回の海外出張で感じたのはお互いに会うことの大切さ。 外資系会社で仕事をしていく上で、品質や値段、事務処理など様々な障害がありますが、それぞれがそれぞれの…

Mexican Food in South Germany

怒涛のようにドイツでの日々が過ぎて行きます。 朝起きたら、ホテル→会社→レストラン→会社 と、現地の同僚とかわるがわる色々なレストランに招待してくれるので、うれしいような困ったような。 完全に食べすぎ状態です。 というわけで、昨夜はTuttlingenのダ…

zurich

出張でスイスのチューリッヒへ。 12時間半のフライトの4時間くらいねむりました。 私としては快挙。 これだけ眠れれば、随分早く着いた印象。 チューリッヒからドイツ国内のホテルまでレンタカーで移動。 アメ車のモンデオワゴン。 マニュアルミッション。 …

市民祭り

市民祭りに地元の保育園として参加。 餅つきをメインイベントで模擬店を実施。 想像以上の売れ行きで120kgのもち米を完売。 過去10年続けてきたけれど、今年の充実感はなかなかのもの。 その後の打ち上げでも薀蓄の深い話があり、人生捨てたものでは…

登山家の講演

登山家、竹内洋岳氏のお話を聞く機会がありました。 先ほど、8000m級の山の一つ、チュー・オユーへの挑戦から帰国されたばかり。 生々しい危険と隣り合わせの登山のお話を聞くことが出来ました。 縁あって、私の子供達が通う学校の旗などを懐にいれて持…

多忙な毎日?

出張続きでしばらくブログ更新さぼってました。 ブログ初めてから、「なんとなく書かなきゃ」という脅迫観念がつきまとい… 「何で自分の日記、公開しないとなんだろう?」とか、 そもそも論を自問自答。 とは言っても公開でもしない限り日記なんて書かないこ…

札幌

今日は久しぶりに札幌に来ています。 昨日は運動会で汗ばむ陽気。半そでT-Shirtですごせたのですが、 ここ札幌ではスーツのジャケットを着ていても寒いと感じます。 道行く人たちも、「今日は寒いねー」とつぶやいており、 いよいよ冬の到来を予感させます。…

地区運動会

毎年開催されている、地域の運動会に参加しました。 それぞれの部落(古い?)毎のチームに分かれて、出場します。 祭礼を除いてなかなか集まることのない地域の人たち。 運動会に参加する人はあるていど限られているとしても、1年ぶりに顔を合わす人も多い…

連休最終日

本日は連休の最終日。 さすがにお休みが3日あると、「休んでるなーっ」という気になります。 まあ、単に慣れてないだけかもしれませんが。 上の子供達が4泊ほどお出かけしているので、家には一番下の子と 新しい家族の子猫が一匹。 初お目見えです。 初め…

政党

尖閣諸島の一件は日本の価値を著しく低くしたけれど、ノルウェーが中国人人権活動家にノーベル賞を授与したことには拍手喝采を送りたいと思います。 以前から中国政府の露骨な干渉があったにもかかわらず、獄中の人に対して賞を与えるなんて、覚悟があっての…

舞台つくり

来月に予定されている保育園の30周年記念行事のための舞台づくり。 園庭の谷間に大きな丸太を設置して、その上に井桁を組んでいきます。 平らなところに新しい木材で組み立てていくのとは違い、凸凹の地面に形もさまざまな木を置いて、その上に平らな舞台…

保育園で終わった3連休

3連休でしたが、初日から保育園の行事に明け暮れてしまいました。 一日目、群馬で劇を鑑賞。 一度見たことのある宮沢賢治作の「なめとこ山の熊」というもの。 登場人物が3人だけのシンプルな劇でしたが、最後にはジーンとくるものあり。 思った以上に感動…

切り返し

営業の会議で地方に来ています。 営業さんの知識、偉大です。 たくさんの製品の中で、そのほとんどを頭にいれ、お客様の要望に従い提案していく必要あり。 医療業界の場合、病院は絶対のお客様。 しかも販売の手続きは複雑です。 国公立の場合、入札から始ま…

すっぽん

「すっぽん」デビューしました。 恥ずかしながら、今までの人生ですっぽんは私の前に現れませんでした。 で、浅草の「つち田」というお店。 浅草駅から15分という案内でしたが迷って30分くらい歩きました。 早速すっぽん開始、と思いきや、最初は普通に…

フィルム貼り

この暑さは113年来の暑さらしい。 人間不思議なもので、そういわれると、「113年間で一番暑いんだったら、これくらいしょうがないかな」と思ってしまいました。 戦争の時とかも暑そうに思えるけど、今年よりは、少なくとも暑さはましだったわけですね…

満員電車と猛暑

混雑で有名な埼京線で通ってます。 猛暑でエアコンが効いているのか?と疑いたくなるような暑さですが、これはやはり人が多すぎるということの相乗効果のようです。 新宿などで人が大勢降りると、いきなり涼しくなります。 電車のエアコンって、温度設定やら…

料理

以前、家内が出かけていて子供達に食事を作らなければならなかったときのこと。 家内が気をきかせて、味噌汁やカレーやと途中まで準備してくれていたため、私自身は何の準備もしていなかった。 カレーであれば自分でも作れるため、後はルーを入れて味をつけ…

札幌出張

急遽北海道の苫小牧に日帰りで出張してきました。 担当者の代理としてなので、たいした事は出来ないのですが、それでも1日がつぶれます。 北海道は数日前、死亡者も出た大雨が降ったそうなのですが、昨日はうす曇で気温は25度。 東京の暑さがうそのような…

珠玉の夏休み

子どもの頃の思い出 ①親に連れられて行った海の思い出。 子供心に、「こんなに楽しかった一日は二度とないだろう。この風景を目に焼き付けておこう」と思い残った海の波間に揺られながら見る浜辺の景色。 ②親の里で親戚達と楽しく過ごし、出来立てのスイカや…