anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

燻製トライアル

少し前にあるレストランで食べた鯖の燻製、通称「鯖燻」。 そのおいしさが忘れられず、本日はじめて自作に挑戦しました。 ネットなどで事前調査し、必要なものは、 ダンボール箱(自宅にあるもの) 燻製スモークウッド お皿 網 食材 というところです。 食材…

ホテルの条件

全国、決まったところにしか出張が無いので、あるていど定宿というのは決まってきています。 ただし、札幌などは観光地としても人気があるので、必ず定宿が空いているとは限らず、その時は都度別の宿を探さないといけません。 人によって検索する条件は違う…

出張

趣味は何かと聞かれたら、少ないながらも「旅」は必ず入る言葉だと思います。知らない土地、知っている土地は問わず、日常とは違う体験は心躍るものがあります。 僕の場合、旅のための移動手段も楽しみの一つ。今の時代、なかなか徒歩での旅は難しいので、車…

タイヤ交換

日曜日、「もう今年は大して雪降らんやろう」とスタッドレスタイヤをしまうことに。 長男を助手に、夏用タイヤに交換です。 3本目のたいやを外していると、外した左後輪をチェックしてた長男が、「なんかヤバイの刺さってる」とのたまうので見ると、頭の大き…

ミサイル?衛星?

北朝鮮の核実験と長距離飛翔物の発射、いずれも国際社会と北朝鮮の人々にとっての愚行であり、過ちだと思います。 ただ、冷静に考えて、今回の発射はミサイルだったのでしょうか?ミサイルとは、武器なので、最終的に何処かの地面にぶつかって、または上空で…