anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2013-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

本年の業務もすべて終了し、無事1年を過ごすことができました。 業務終了後の納会では、残念ながら売り上げ目標を達成することが出来なかったのでいまひとつ達成感は無かったのですが、こんな時代、無事に給料をもらって過ごしているだけでも大変なことだよ…

娘の親

私は二人の娘の親父です。 息子も二人いますが、やはり息子と娘は違います。 どちらが良い悪いとか好き嫌いではもちろんなく、全員可愛い大切な子供ですが、娘は息子とは違う気をつかいます。 昨夜、あるイベントに家族で参加したのですが、長女は友達と一緒に…

色々な忘年会

忘年会もシーズンをこえ、ひと段落。後は予定では二つを残すのみ。 ありがたいことに私にとってどの忘年会も落とすことのできない大事なものです。 趣味の集まりに初めて参加させてもらったり、古い友人との近況報告や悩みを聞いてもらったり。 1度は飲みす…

iPhone 5S 感想

5Sを使い始めて3日目。 ようやくメール等の設定もほぼ終了し、感想などを書き込んで見ます。 あたりまえですが、4Sと使い勝手はほぼ変わりません。基本、4Sの設定をそのままコピーしました。 指紋認証は使いやすいです。 今のところ両手の親指と人差…

通信費②

iPhone 5S ゲットー 「そんなに毎月の支払変わりませんよ-」という甘い一言で、機種変更しちゃいました。 4S→5S への変更。 昨日、auショップに行って変更してきました。 とりあえず4Sの状態を完全コピーしたので、使い勝手は一緒です。 メリットとし…

通信費

本日は久々の名古屋に出張。 出張といえば近場か「飛行機」だったのですが、久々の新幹線です。 品川から名古屋まで、遠いようで近い90分。 快適な車内なのですが、やはり腰には厳しい。 でもリクライニングできるので、普段の通勤電車では寝てると首がいた…

韓国版「流鏑馬」

自他共に認める中国韓国から距離を置いている私ながら、週末に韓国版の「流鏑馬」を見にいきました。 日本の流鏑馬は観た事ないので、比較できませんが、ルールは若干違うとのこと。 選手は7名で、一人だけ日本の流鏑馬の方が参加されていました。 でも、元…

グラチャン

「グラチャン」と聞いて、マクドナルドのハンバーガを思い浮かべた私は食いしん坊なのでしょうか? 「グラタンコロッケ」の間違い?かもしれません。 娘へのサプライズとして、「グラチャンバレー」を観戦してきました。 もちろん、「グランドチャンピオンバ…

努力

3連休の中日、市民祭りで地元のお祭りに参加。といってもお神輿などを担ぐわけではなく、餅つきです? うーん、子供が通う保育園のバザーに協力するため、ここ10年餅つきをしていますが、そろそろメンバー的にもベテランの域に達してきました。 少し素人なが…

臭い

何を隠そう私も齢40半ば、立派な(?)中年なのですが、40に入った頃から自分の臭いが気になり始めました。 吐く息、体臭共に、若い時よりも嫌な臭いが混ざってることに我ながら気づきます。 通勤電車のなかなど、特に人が密集しているところでは気になるの…

きゃばくら

金曜日、地方の営業会議に参加するため一路大阪へ。 いかにも「営業会議っ」という会議に終日参加し、少しだけサービス関連の出番。 メインは地元の担当者がやってくれたので、私は大名見物。 そのまま帰りたかったのですが、「たまには地方の営業の人たちと…

4連休

金曜日に長男の「進路指導」が中学校で行われ、有給で参加したため今回の連休は4連休でした。 高校受験はまだ子供の状態で遭遇する、最も厳しい試練かもしれません。 小学校、中学校を受験する子供もおられると思いますが、一般的には学力等で選別される始め…

俺のイタリアン

ひょんなことから仕事終了後誘われて銀座へ。 牡蠣を食べようと盛り上がって、牡蠣小屋へいくも満員で入れず。 仕方なく(?)九州料理の居酒屋で夕食。 うーん、可もなし不可もなしというところで満腹に。 帰ろうと思ったら合流者がおり、すぐ近くの「俺の…

畑作業

土曜日の雨も何とかあがり、日曜日は曇から蒸し暑い日になりました。 昼食を食べてから「やっこらさ」と畑へ。 妻と子供達は近所の農場へ遊びに行ってます。 今日は蒸し暑く、Tシャツ一枚でもすぐに汗が滴り落ちる状態。 本日の目的は、次に植えるネギ、ブロ…

衣替え

季節に鈍感な私のことを思ってか思わずか、我が家の1Fトイレの壁に、ノスタルジックスタイルの和風カレンダーが貼ってあり、季節折々の話題が記載されています。 朝、用を足しているときに必然的に眺めているわけですが、今日から10月ということでページが…

畑作業

今年の春から、近所に畑を借りています。 サラリーマンの共稼ぎの我が家、作業できるのは週末に限ります。 またその週末も、何かの用事で毎回いけるわけでもなく、必然的にほったらかし状態が続くときもありました。 今年の夏をほぼ終えて、問題が判明しまし…

Day Camp

台風が予想されている連休1日目。 明日からの雨に備えて(?)、日帰りのBBQを実行。 最近の例に漏れず、長女は部活で不参加です 場所は入間川の上流、飯能から車で15分くらいのところです。 2回目のところなので、状況は知っているのですが、そういえば…

つかの間の家族

夏休みのある日、娘が子猫を拾ってきました。 見れば、まだ生まれて数日というかんじの子猫です。 親猫はおらず、子猫だけ3匹寄り添うように箱にいれておいてあったそうです。 暑かった今年の夏、そのまま放っておけば数時間で死んでいたかもしれません。 娘…

コミュニケーションの難しさ

10月に行われる地区対抗の運動会、周知や選手集め、懇親会などの一翼を担わせていただいておりますが、改めてコミュニケーションの難しさを感じています。 世代間の問題、値域の問題、共稼ぎのご家庭は土日でも昼間は不在だったり。 想像するだけだと簡単…

パワー

昨日は出張で一泊の富山へ。 何か市内でイベントがあったらしく、いつものホテルが取れずに初めてのアパホテルに宿泊しました。 駅前限定だったので、止むを得ずだったのですが、イベントのせいかやはりほぼ満室。 駐車場も提携駐車場にとめるはめに? ホテル…

伝える事の難しさ

私は製造業某業界でアフターサポートを担当する部署で日々の糧を得ています。 自社製品が壊れた時などは、検査や修理をして引き続き安全に使っていただく事が仕事です。 機械製品というのは使っているうちに必ず何処かに不具合が生じ、適正な取り扱いがされ…

人との距離

よくある光景。 エレベーターで、まだもう一人か二人乗れるけどかなり一杯の状況。急いでる場合はのるでしょうが、私はだいたいパスして、次を待ちます。 まあ、次を待ってもまた混雑する可能性はあるわけですが(・_・; 人が隣り合う人とどのくらいの距離まで…

Uターン

楽しかった1週間の夏休みは夢のように過ぎ去り、もうUターンの日を迎えてしまいました。 今日は土曜日、昨日のニュースを見る限り、中国道、山陽道、名神と渋滞は避けられない模様。 少しでも早く出ようと朝ごはんもそこそこに準備を始めたのですが、結局…

お盆休み

例年通り、所謂「お盆休み」に夏休みをとって、現在琵琶湖のほとりに滞在中。 今年の目標はずばり、「伊吹山登山」。 登山のサイトを見ると「比較的簡単に登れる山」ということで、難易度★★、体力度★★という評価ですが、 http://www.momonayama.net/hundred_…

インパネフェチ

私は乗り物の「インパネフェチ」を自称しております。 思い返せば子供の頃、近所の中古車屋に犬の散歩に出かけたついでに、空いているドアを開け、スモールランプを点けてその機械的な美しさに浸っていた記憶があります。 はじめて乗った親から譲られたダイ…

納車

新しい(といっても中古車購入ですが…)車が土曜日に納品になりました。 先にも書いたとおり、2007年製のステップワゴン、通称RG1です。 今まで乗っていたRF3タイプには13年近くおせわになり、通産15万キロ走行しました。 本来ならば来年7月の車検…

天王洲アイル

今夜、天王洲アイルでイベントがあり、誘われて顔を出してきました。 ウォーターフロントで屋台が出て、数々の出し物がありました。 到着してすぐにビールとつまみを食券でゲット。 最初に見たイベントは魚くんのトークショー? あの甲高い声は健在でしたよ。…

駐車場を彷徨う

昨日、家内の仕事の壮行会があるということで、末娘を預け先から引き取るため会社を定時で退社。 急いで自宅最寄の駅までついて、家内が駐車している駅前スーパーの有料駐車場にいきました。 家内からのメールで、「車は4Fに停めました。駐車カードはダッ…

車購入

車買ってきました。 本来ならば後1年、長年乗っているステップワゴンに乗る予定だったのですが、妻の予想外の事故で1年早まってしまいました。 とは言っても、運転するのに支障はないのですが、運転席側がかなり「事故りました!!」というかんじでへこんで…

3連休

3連休ですね。 日曜日は出勤の予定でしたが、まさかのうれしいドタキャンでお休みになりました。 土曜日は子供3人を連れて湘南の海へ地引網に。 ところが沖縄方面にあった台風の影響で地引網がキャンセルになり、急遽ただのBBQに。 えらい遠いところまでBBQ…