anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギング再開

まだ早いかな?とも思いましたが、鎖骨骨折以来、ジョギングを再開してみました。 まだまだ恐る恐るで、公園を2周から。 約2.5kmくらいを左手を右胸のあたりで動かさないようにして、腕の振りは右手だけ。 歩幅もなるべく小さくして上下運動が最小になるよう…

鎖骨骨折 経過

鎖骨骨折から19日が経過。 手術日から数えると15日目。 2週間で抜糸ということで、退院から1週間ぶりで病院を訪れました。 そのときの傷口の状態は手術後に交換したガーゼ状のものがきっちりと貼り付けられており、中は見えません。 場所柄、手術前に最後の…

iPhone ガラス割れ修理

鎖骨を折った数日前、夜、家の近くの道路を歩きながら、かばんからiPhoneを取り出そうとしてそのまま落としてしまいました。 「アッ」と思った瞬間には手から滑り落ち、そのままアスファルトの道路へ落下。 希望的観測はむなしく、下半分が3つに割れてしまい…

TV と F1

ここ数年、ホンダがF1に復帰してからほとんどF1に興味を失ってしまいました。 以前は深夜とはいえフジTVが地上波で放送してくれていたので、録画で観戦していましたが、今は有料放送のみ。 年頃の子供を持つ親として、有料放送は契約していないため、私だけ…

鎖骨骨折 経過

鎖骨骨折から2週間が経過しました。 手術から数えると11日です。 抜糸は4日後の予定ですが、ほとんどの日常生活は可能です。 「左肩を下にして寝る」 とか、「左手に重い圧力をかける」といったことをしない限り、痛みも感じなくなりました。 稼動域はまだ完…

退院と病院考

ようやく、退院しました。 結局10日間の入院でございました。 鎖骨骨折は、極端にいうと手術の翌日に退院することは可能だそうです。 私の場合、手術の翌日はまだかなり手術部位もまだかなり痛んだので、退院は難しかったかもしれませんが、1週間は長かった…

入院中 その二

未だにしつこく入院中です。 こんばんは。 左鎖骨は順調に回復しております。 リハビリもやってるのですが、動きはゆっくりであればほとんど日常生活に支障ないところまで動くようになりました。 病院での入院生活は、やはり退屈なものです。 入院初日は、検…

新潟の民意

新潟で原発再開に慎重な候補である米山氏が当選。 このニュースを聞いてホッとしました。 原発だけが争点ではないし、100%米山氏の政策や経験を知っているわけではありませんが、少なくとも新潟の有権者が「原発再開は慎重に」と考えていることが示されたと…

睡眠はやはり自宅?

どーも、未だに入院中です。病院というところ、病気や怪我を治すには最適な場所ですが、ぐっすり眠れるかというと、そうでもないです。 小市民のわたし、もちろん4人部屋の一角に潜んでいるのですが、廊下につながるドアは常に解放されており、他の部屋の物…

手術後のオシッコ顛末 その二

トイレに入ると、いつもの通り便器の前に立ち少し緊張してお腹に力を入れると、、、、、、、、、、 なんということ、普通に出ます。 やはり溜まっていたようで、かなりの量が、出ました。 ベッドに戻ると、看護師さんに酸素飽和度計、心電計を装着してもらい…

手術後、おしっこの巻

入院は、必ず原因があり、医療行為を自分の体に対して依頼するために行うものです。 手術だったり、投薬治療だったり、検査だったり。 身体が正常でない状態から正常に機能するために治療を行い、回復させる施設ですね。 今回は鎖骨骨折で手術をしたわけです…

手術日当日

金曜日は手術当日です。 予定はオンコールと言って、前の患者さんの手術進行結果次第、つまり時間が特定されない状態です。 今回は2時から5時の間と言われていて、家族は一応3時に来てくれという事でした。 前日の夕食を病院でとって、夜9時以降は絶食。飲み…

入院初日

昨日は手術してもらう予定だった病院で、整形外科の専門の先生に診察してもらうも、手術可能な予定日が1週間先だったため、それよりも早く手術可能な病院を探してもらいました。 とても好意的に対応してくださったのですが、「地域連携」というシステムがあ…

鎖骨骨折

3連休の最終日、ついつい飲みすぎて帰ってきた自宅前。 子供に借りて乗ってた自転車を降りようとしたところ、フラッと揺れた後、「がっしゃーん」。 左側においてあった自転車のハンドルに左肩が突っ込んだようです。 「イタイイタイ」と言ってた記憶と、妻…