anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

優先席

朝の通勤電車での一こま。 足に障害がある方が優先席の前に立っておられました。 3人がけの優先席には若いカップルと他に一人が座っていました。 1駅2駅くらいはそのままの状態だったのですが、その次の乗換駅でかなりの人が降りたのですが、優先席に座って…

人との接し方

秋田へ日帰り出張でした。 仕事先の病院で感じたこと。 病院のスタッフ、先生は非常に接しやすい方達で、仕事がしやすかったです。 ただ出入りのディーラー担当者があまり良くなかった。 不親切というわけではないのですが、何故か親しみを感じない。 電話で…

Forest Adventure

初冬の晴れの日曜日。 久しぶりに家族で屋外へ。 栃木にあるフォレストアドベンチャーというところで出かけました。 なんでも、森の中の新しいフィールドアスレチックのようなものらしい。 到着すると、専用のハーネスをつけて準備。 フィールドアスレチック…

帰国後1週間

1週間の出張から帰国して1週間が経ちました。 予想してましたが、怒涛のごとく仕事がたまっていて、 なんとか当面の仕事は片付けましたが、中長期の仕事には一切手がつけられていません。 部内で人が辞めたり、来年の増員もあり、年末にかけて人事の仕事も…

善と悪

何が善で何が悪なのか? 尖閣諸島一連の騒動で、ビデオ映像をリークした自衛官が起訴されないというニュースが流れました。 公務員として、「流しちゃいかん」と国会でも議論されている映像を流してしまったことはまずいことですが、 そもそも「何でこの映像…

会うことの大切さ

ドイツでの滞在も最終日。 スイスのチューリッヒ空港に向けて出発します。 いまさらながら、今回の海外出張で感じたのはお互いに会うことの大切さ。 外資系会社で仕事をしていく上で、品質や値段、事務処理など様々な障害がありますが、それぞれがそれぞれの…

Mexican Food in South Germany

怒涛のようにドイツでの日々が過ぎて行きます。 朝起きたら、ホテル→会社→レストラン→会社 と、現地の同僚とかわるがわる色々なレストランに招待してくれるので、うれしいような困ったような。 完全に食べすぎ状態です。 というわけで、昨夜はTuttlingenのダ…

zurich

出張でスイスのチューリッヒへ。 12時間半のフライトの4時間くらいねむりました。 私としては快挙。 これだけ眠れれば、随分早く着いた印象。 チューリッヒからドイツ国内のホテルまでレンタカーで移動。 アメ車のモンデオワゴン。 マニュアルミッション。 …

市民祭り

市民祭りに地元の保育園として参加。 餅つきをメインイベントで模擬店を実施。 想像以上の売れ行きで120kgのもち米を完売。 過去10年続けてきたけれど、今年の充実感はなかなかのもの。 その後の打ち上げでも薀蓄の深い話があり、人生捨てたものでは…