anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アパホテル炎上事件

アパホテルが客室に南京大虐殺に関するオーナーの自著本を置いていたということで、中国から反感をかっているようです。 南京大虐殺に関する真実はさておき、中国人が日本のホテルを敬遠することは大いに結構と思ってしまうのは私だけではないはず。 最近は…

トランプ大統領

ついにトランプ大統領の時代が始まりましたね。 そもそも、「トランプ」という苗字、日本だとカードゲームに使うトランプと重なって、なんかお遊びというかジョーカーとかそんなイメージから入ってしまいます (汗 で、昨年の大統領選挙で大方の予想を裏切っ…

加山キャプテンコースト

「加山キャプテンコースト」というスキー場をご存知の方も多いはず。 確か2010年くらいを最後に廃業になった、加山雄三さんがオーナーだったスキー場です。 初中級者向けのコースが多かったのですが、それほど混むことはなく、家族連れには最適なスキー場で…

学級閉鎖

インフルエンザ、ノロウィルス、風邪の季節もピークになってきて、学級閉鎖になるところも多いようです。 我が家の子供達も、今日は色々重なって全員が自宅。 一番下のチビチャンも小学3年生なので、もうお留守番も出来る年なのですが、具合が悪いときはや…

鎖骨骨折 経過

本日、年が明けて始めての鎖骨骨折の診察に病院へ。 いつもどおりレントゲン撮ってから診察です。 僕 「回復は順調でしょうか?」 先生「…」 先生「回復は順調なんですが、ネジが少し動いてますね」 僕「…」 レントゲン写真を良く見ると、確かに真ん中のネジ…

明けましておめでとうございます

しばらく更新してませんでした 年明け一回目ということで、 「明けましておめでとうございます」 年末年始、いきなり体調崩しての関西方面への帰省。 帰省中、ずっと熱っぽく、調子悪いまま自宅に帰宅。 帰省中、家族で映画を観に行ったのですが、右脇腹に激…