anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畑作業

今年の春から、近所に畑を借りています。 サラリーマンの共稼ぎの我が家、作業できるのは週末に限ります。 またその週末も、何かの用事で毎回いけるわけでもなく、必然的にほったらかし状態が続くときもありました。 今年の夏をほぼ終えて、問題が判明しまし…

Day Camp

台風が予想されている連休1日目。 明日からの雨に備えて(?)、日帰りのBBQを実行。 最近の例に漏れず、長女は部活で不参加です 場所は入間川の上流、飯能から車で15分くらいのところです。 2回目のところなので、状況は知っているのですが、そういえば…

つかの間の家族

夏休みのある日、娘が子猫を拾ってきました。 見れば、まだ生まれて数日というかんじの子猫です。 親猫はおらず、子猫だけ3匹寄り添うように箱にいれておいてあったそうです。 暑かった今年の夏、そのまま放っておけば数時間で死んでいたかもしれません。 娘…

コミュニケーションの難しさ

10月に行われる地区対抗の運動会、周知や選手集め、懇親会などの一翼を担わせていただいておりますが、改めてコミュニケーションの難しさを感じています。 世代間の問題、値域の問題、共稼ぎのご家庭は土日でも昼間は不在だったり。 想像するだけだと簡単…

パワー

昨日は出張で一泊の富山へ。 何か市内でイベントがあったらしく、いつものホテルが取れずに初めてのアパホテルに宿泊しました。 駅前限定だったので、止むを得ずだったのですが、イベントのせいかやはりほぼ満室。 駐車場も提携駐車場にとめるはめに? ホテル…

伝える事の難しさ

私は製造業某業界でアフターサポートを担当する部署で日々の糧を得ています。 自社製品が壊れた時などは、検査や修理をして引き続き安全に使っていただく事が仕事です。 機械製品というのは使っているうちに必ず何処かに不具合が生じ、適正な取り扱いがされ…