anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

登山家の講演

登山家、竹内洋岳氏のお話を聞く機会がありました。 先ほど、8000m級の山の一つ、チュー・オユーへの挑戦から帰国されたばかり。 生々しい危険と隣り合わせの登山のお話を聞くことが出来ました。 縁あって、私の子供達が通う学校の旗などを懐にいれて持…

多忙な毎日?

出張続きでしばらくブログ更新さぼってました。 ブログ初めてから、「なんとなく書かなきゃ」という脅迫観念がつきまとい… 「何で自分の日記、公開しないとなんだろう?」とか、 そもそも論を自問自答。 とは言っても公開でもしない限り日記なんて書かないこ…

札幌

今日は久しぶりに札幌に来ています。 昨日は運動会で汗ばむ陽気。半そでT-Shirtですごせたのですが、 ここ札幌ではスーツのジャケットを着ていても寒いと感じます。 道行く人たちも、「今日は寒いねー」とつぶやいており、 いよいよ冬の到来を予感させます。…

地区運動会

毎年開催されている、地域の運動会に参加しました。 それぞれの部落(古い?)毎のチームに分かれて、出場します。 祭礼を除いてなかなか集まることのない地域の人たち。 運動会に参加する人はあるていど限られているとしても、1年ぶりに顔を合わす人も多い…

連休最終日

本日は連休の最終日。 さすがにお休みが3日あると、「休んでるなーっ」という気になります。 まあ、単に慣れてないだけかもしれませんが。 上の子供達が4泊ほどお出かけしているので、家には一番下の子と 新しい家族の子猫が一匹。 初お目見えです。 初め…

政党

尖閣諸島の一件は日本の価値を著しく低くしたけれど、ノルウェーが中国人人権活動家にノーベル賞を授与したことには拍手喝采を送りたいと思います。 以前から中国政府の露骨な干渉があったにもかかわらず、獄中の人に対して賞を与えるなんて、覚悟があっての…