anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末なれど

何も手につかず。 相変わらず年賀状書きが頭の中のTODOリストを占めているのですが、何も進みません。 今年は受験生がいるため、帰省という区切りがないことも一因かもしれません。 はい、今年は色々あって帰省せず。 なんだか宙ぶらりんの、年の瀬です。

伝える義務と事なかれ主義

本日は休暇をとって自宅で悠々自適。 といっても特にやらなければいけない切迫した事情はない(年賀状?大掃除?ふるさと納税? それはそれで...)ので、書類整理しながらネットを除いていると、こんな記事が。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201512…

リサ・クリスティン:現代奴隷の目撃写真

Yahoo のトップから、たまたま見たこの動画。 世界の現状について考えさせられました。 感動することも多いこの世界ですが、こうした現実もあること。 https://www.youtube.com/watch?v=9TPFLHvn024 悲劇的な奴隷の人たちがいるということは、それを平気で搾…

通勤徒然

最近は仕事干されてて(笑)、都内の本社に通うことが多いです。 で、仕方なく、電車通勤してるのですが、通勤のマナーでおもうことがあります。 以前のブログにも書いた記憶があるのですが、どうしても気になることが二つ。 一つ目は4人向かい合わせの席で…

テロと戦争状態

気付くと、久しぶりの更新でした。 時間はあっても、最近はなかなかPCを開くことが億劫になっており、その原因はスマホとiPadの存在ですね。 やっぱり、起動するのに時間かかるPCより、すぐにネットに繋がるこれらのデバイスは魅力的です。 でも、iPadで…

安保法案について

安全保障に関する採決が目前に迫っています。 私は出張先のホテルの部屋で、NHKの放送を見守っています。 先日は国会中継を続けなかったと批判されていたNHKですが、地方でTVのチャンネルが少ない中、唯一継続してこの情報を伝え続けるNHKはやはり貴重な存在で…

安保反対デモ

安保反対デモには先月末も参加したのですが、いよいよ大詰めを迎えて、金曜日にもう一度参加しようかと思ってます。 たいした力にはなれないけど、少しでも反対の貢献ができればと。 国民の半分が少なくとも反対の意思をしめしている問題で、解散しないのは…

V ロースト ナッティ チェスナッツ フラペチーノ

呪文ではありません。 スターバックスで注文したものです。 普段は普通のドリップコーヒーしか頼まない私ですが、今回ホテルのおまけで、「スターバックスでなんでも注文してもいいよ」券をいただいたので、欲張って注文してみました。 キャンペーン中かなにか…

梅雨の隙間

梅雨の合間の週末、暑すぎる気温の中、連日外で過ごすことになってしまい、日焼けが少しヒリヒリします。 昨日は恒例の保育園のプール作り1日目。 今日はこれまた恒例の地域の村まわりです。 どちらもそれぞれに大事なことなのですが、毎年この時期に予定が…

主夫にはまだまだ

最近の仕事状況、土日働いたら代休を取らされます。 身体のこと考えたらいいことかもしれませんが、1人で休んでてもあまりすることありません。 悲しいかな、中年男ってかんじです。 まあ、1日寝てるわけにもいかず、溜まっている書類整理したり、家の掃除し…

SSDの不具合など

現在、我が家の旗艦PCは、2年ほど前に自作(?)したタワー型です。 CドライブにSSDを使用して、HDDが3枚載っています。 ところが当初からSSDになんらかの不具合があるようで、時々沈黙してしまいます。 ドライブが動作しているときに光るLEDがずっと点灯し…

腰痛

うーん、久しぶりの腰痛黄信号点灯です。 とくにきっかけはなし。 日曜日の朝、家内と下の子二人を駅まで送って行って、帰宅して車から降りようとしたら激痛。 「あっ、きたかな?」と思ったとおり、久々の腰痛信号。 長男にインドメタシン配合のゲルを塗っ…

リフォーム

昨年末から、お風呂の壁が内側からボロボロと崩れ始めており、さびた鉄が落ちていることが何度かありました。 築20年の中古一軒やを購入して5年、そろそろメンテナンスが必要になっているのかもしれません。 ということで、1月から情報収集をはじめ、「3件以…

天声人語

先日の朝日新聞天声人語 首相が「アメリカの戦争に巻き込まれることは絶対にありえない」と安保法制の閣議決定で述べたことが記載されていました。 本当に軽々しく「絶対」という言葉を使う人は信用できません。 というか、彼は後々に、日本を悪い方向に舵取…

キャンプ

連休中の3日を使って、結局キャンプに行ってきました。 最後は負けてしまう私... キャンプは楽しかったけど、自分たち以外の子供をプラス5名連れては辛かった。 まず車がきついっ。 運転席に私、助手席に家内。 2列目に女の子4人 3列目に男の子3人 合計9…

俺はダメな人間なのか?

人間性ってなんだろう? 私は自分自身、ちいさな男だと思ってます。 今まで数限りない失敗をして、敵前逃亡、自信喪失、嘘偽りを繰り返してきた。 でも、結婚して子供が生まれ、一緒に少しずつ自身も成長してると思ってます。 このGW、老朽化したお風呂と洗…

映画みてきました

久しぶりの休日。 妻に誘われて映画を見てきました。 タイトルは、「縄文号とパクール号の航海」というものです。 この映画は子供たちが既に見ていて感想など も聞いていたのですが、面白そうだったので妻と一番下のチビちゃんと3人で見に行きました。(ちな…

改善

出張三昧の日々。 独身で若い時であれば、むしろ望んでもこの状況を受け入れたと思います。 それなりに残業代ももらえて、各地を旅行(?)し、お客様と直に触れ合える。 ホテル住まいもそれなりに楽しいかもしれません。 ただし、結婚して4人の子供をもつ親…

出張の日々

久しぶりの更新。 3月、4月と出張の連続。 札幌、東京、仙台、久留米を転々とする日々です。 会社から貸与されているPCを開くこともおっくうで、しばらく更新していませんでした。 世の中は桜が開花して、散っていきましたね。 今年は東京の桜を横目で見な…

まっさん

今月は合わせて約2週間札幌にいるのですが、おりしもNHKのドラマ 「マッサン」の最終週。 ホテルから出勤するときはぎりぎり朝ドラを見ることができます。 余市には行ったことないけど、北海道でいつか行ってみたい土地が一つ増えました。 今年に入ってか…

さっぽろ

先週から週末を除いて札幌にいます。 北海道はとっても好きな土地なので、札幌に滞在していること自体は楽しいのですが、毎日仕事場とホテルの往復で、コンビニかスーパーのお惣菜を食べるのは飽きてしまいます。 普段何気なく食べている妻の作る夕ご飯がど…

久留米

久留米滞在7日目。 毎日仕事で9時から18時ごろまで拘束されていて、寝るまで電話がかかってくる可能性があります。 こんな仕事はブラックじゃないかと思いながら、ずるずると1年がたとうとしている。 それでもよくなっていくと思えばいいのですが、先が見え…

ぶっつけ?

先週は札幌に出張していたのですが、今週は福岡県久留米市にいます。 気温差は15度くらい。 もう3月なので、ジャケットの下はシャツです。 と思ったら、福岡空港のレンタカー屋さん。 「明日は雪がふるかもしれないのでチェーン積んどきますねー。使ったら買…

仕事の責任

先日、アメリカで3週間の研修を終えて帰国した同僚と話をしていると、「アメリカ人は本当に一部のできる人が残りの怠惰な人たちを使っている社会ですね」と言っていました。 ホワイトカラーとブルーカラーという言葉は日本ではあまりピンとこないのですが、…

大衆演劇

国定忠治に代表されるのかどうかはわかりませんが、いわゆる「大衆演劇」。 今日、たまたま誘われて子供たちと観に行ったのがそんな感じでした。 地元の劇団のお芝居だったのですが、演目が大衆演劇を行う一座を題材にしたドタバタ。 でも、ミステリーのよう…

日本共産党

仕事の合間にホテルに戻って、お洗濯。 今日やらないと、明日着る服がありません。 一般的なコインランドリーはかなりサイズが大きく、主に毛布や大量の洗濯物を洗うのに特化しています。 私のように、下着とシャツのみを2,3日分洗う私のような出張者にとっ…

失敗

久留米に4泊の予定の出張ですが、ホテル失敗しました。 2泊以上で週末を含む出張の場合は、なかなかホテルをとるのが難しいのですが、今回も地方都市でなかなか空きがなく、初めての小さなホテルにしたのですが、なかなかこれが失敗。 月曜日まで少し憂鬱で…

ホテル

出張の時はホテルに泊まるのですが、仕事で泊まるホテルは予算の制約と、立地条件、駐車場の有無などがあるので案外選ぶのに迷います。 1年間、国内の幾つかの都市周辺を巡回しているので、ある程度常宿が決まってきたのですが、傾向があります。 私の希望は…

後藤さん

ずっと推移をみていた後藤さんと湯川さんの、イスラム国による拉致事件。 結局最悪の結末を迎えてしまいました。 お二人のご冥福をお祈りしながらも、本人の無念とご家族の悲しみを想像するだけで、涙が出てきます。 イスラム国に対する憤りや怒りはもちろん…

ホテル

1月はずっと出張の連続でした。 といっても、本来出張基本の仕事なので、当たり前といえば当たり前なのですが。 先週は、札幌一泊、大阪一泊、仙台一泊で、結局6日労働です。 最後の仙台では、今年一番という雪に見舞われてしまい、どうも今年は雪にたたられ…