anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

改善

出張三昧の日々。
 
独身で若い時であれば、むしろ望んでもこの状況を受け入れたと思います。
それなりに残業代ももらえて、各地を旅行(?)し、お客様と直に触れ合える。
 
ホテル住まいもそれなりに楽しいかもしれません。
 
ただし、結婚して4人の子供をもつ親となった今、この状況はかなり厳しいものがあります。
長男長女は中学高校に進み、既に親との関わりを抜け出し、自分の世界を模索しているのでいいとして、下の二人はまだ小学生。
親として、できるだけ一緒の時間を共有し、いろんな体験をさせてやりたいと望んでいます。
 
ただし、この1年は一緒の時間どころか、半分以上家にいない状況。
仕事とはいえ、自分の中で反省、不満が渦巻いています。
 
何もなかったところから始められた事業、最初はいろいろなことがわからなくてシステムに様々な不具合がありました。おかげで、土日を含めてどれくらいの残業をしたかわかりません。
 
でも、約1年が経過し、いまだに土日が休めない、あるいは代休が取れないということがあり得ません。
加えて、電話当番もほぼ強制に対応させられ、負担は増すばかり。
何とか改善してほしいところですが、どうもあやしい。
 
最悪ではないにしてもブラック企業では?という気がしてきました。
 
明日の希望がほしい、今日この頃です。