anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの年末

仕事が終わって家に着いたのが10時過ぎ。 急いで準備をして、実家へ向かいます。 結局家を出たのはちょうど0:00時。 一路関西方面へ。 幸いなことに1000円均一高速料金というふざけた制度がなくなり、無茶苦茶な渋滞はありませんでした。 一部吹田→宝塚…

年末

クリスマス→年末 とあわただしく過ぎ去っていきます。 特に、我が家は私と長女が12月の誕生日なので、 誕生日→誕生日→クリスマス→年末(帰省) と忙しく、おまけにTVドラマなどを取りためていたものも見なければならず 三連休もあっというまに終わってし…

慣れとは...

12月は何の季節でしょう? そう、大掃除です。 週末毎に少しずつ手分けして掃除してましたが、先日家内が2Fの私の部屋のカーテンを洗濯してくれました。 そのときにずらしたTV。 微妙にアンテナ、HDDレコーダーとの接続がずれたようです。 帰宅すると…

iPhone 4S as (2)

iPhoneを3Gから4Sに交換したのは先週の火曜日のこと。 でも、ソフトバンクからauに変わったこともあり、Apple IDの変更が必要になり、iTuneに問題が起きてしまいました。 具体的にはエラーメッセージが出てきて、3Gも4Sも認識しなくなった。 auに質…

iPhone

何を隠そう、私は初代の3GからのiPhone ユーザーです。 別に威張ることもありませんが、2年半くらい使ってます。 つまり、3GSが出る直前に3Gを買ってしまいました。 もう少し待ってたら良かったかなーと思いましたが、まあこの2年半、今流行のスマ…

忘年会その3 地元

地元で、子供の親関係の忘年会。 地元ということで帰りの心配をしなくてすむため、毎回飲みすぎてしまう傾向があります。 でもやっぱり自転車で帰れるということはありがたい。。。 2次会のカラオケまでしっかり参加してしまいました。 ウコン飲んだにも拘…

忘年会その2 ふぐ

金曜日は会社の部署での忘年会。 というか、四半期目標達成のごほうび食事会で、忘年会を兼ねてふぐを食べに行きました。 場所は田町の「とらふぐ亭」というチェーン店。 コースメニューの最上コースを選択。 まずはお通しです。 フグ皮のサラダ風とにこごり…

時計修理

昨夜、ずっと懸案だった時計を修理に出しました。 もう5年以上前に、電池を交換しようとしたら家内の時計の電池が液漏れで内部が腐食しているとのこと。 一応高級時計なので、修理代に恐れおののいてそのまま放置してありました。 今回、私の時計も電池が切…

改善のすすめ

"KAIZEN"という言葉は世界の共通語です。 もちろん意味は日本語の”改善”です。 アメリカ本社の品質管理部門でも、"KAIZEN"と"KANBAN"方式は目玉の一つ。 まあ、その割には品質悪いんですけど... しかし、「言うは易し、行うは難し」 この世の中の改善の難…

Jリーグ

Jリーグの話題をブログに書くなんて思っても見ませんでした。 でも、土曜日に浦和レッズの最終戦、対柏レイソルを息子二人と観にいってきました。 実は次男の誕生日プレゼントとして、「サッカーの試合を見に行きたい」という希望を叶えたもの。 僕自身は2…