anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カーナビ取り付け

新しく購入したカーナビ、取り付けました。 とはいっても、サンヨーのゴリラシリーズのポータブルタイプなので、取り付けは簡単♪ 配線をできるだけ隠すために、少しオーディオ周りを片付けて、1DINの開きスペースに穴をあけ、そこからケーブルが通るように…

中国へのODN

ニュースで再び中国へのODNの是非を問う記事をみた。 確かに、GDPで日本を追い抜き世界第二位になった国に援助をする必要はないと思います。 中国の日本への態度や仕打ちはこの際別にしても、海外にはもっと援助を必要としている国があり、国内にもたくさん…

ETC 取り付け(再チャレンジ)

先日、結局完了しなかったETCの取り付け。 今日はテスター、検電器を装備しての再チャレンジ。 前日までの計画で、オーディオ背面から電源を取ることを断念し、社内のヒューズボックスから電源をとることにしました。 よって日曜日の朝一番で近所のカーショ…

面接

この一週間、かなりの数の候補者と面接をしました。 たった一人の採用に対して、人を採用するには相当の費用(時間)がかけられています。 そういう自分も丁度1年前、逆の立場で面接される側でした。 それぞれの立場でノウハウはあると思います。 出来れば…

ETC とホンダ

私はホンダのステップワゴンに乗っているのですが、もうかなり古くなり10年目、12万キロになります。 RF3という型で、「子供と一緒にどこいこー」というキャッチフレーズで売り出された2代目です。 車も10年を迎えるといろいろ不具合が出てくるようで、今ま…

GyaO 2

GyaO続きです。 GyaOを観るときはIEでないと見れません。 普段のブラウザはGoogle Chromeを使っているのですが、ChromeではGyaO動画が観れません。 技術的な問題ではなく、Yahooが意図的にChromeを締め出してるようです。 少し前まではIEしか使っていません…

GyaO にはまってます

YahooのGyaOという無料(一部有料)動画にはまってます。 最初はそれほど興味もなく見てたのですが、海外のドラマを見始めたらそのいくつかにはまってしまいました。 特にGyaOは公開されている期間が限られているので、2週間くらいのうちに見ないと次の話に…

菅平スキー旅行

2泊3日で菅平高原スキー場に行って来ました。 初日の土曜日は快晴。 前日まで迷っていたので結局出発が遅くなり、家を出たのは朝の10時ごろ。 それでも1時には現地に着きチェックイン。 荷物を降ろすのももどかしくチケットを買ってスキー場へ。 菅平は…

列車事故

昨夜は複数の列車事故があったようで、電車で帰っていたらかなり帰宅が遅くなっていたかもしれません。 事前に認識していた列車遅延の情報もあり、他の用事もあってたまたま会社の車で帰ったのですが、自宅最寄の駅の踏み切りを待っていたら待てど暮らせど動…

仕事始め

私は5日から仕事始め。 朝の通勤電車などはまだ若干空いている感じ。 来週から仕事がはじまる会社などもあるんですかね? 今年の年末年始はちょうど一週間だったので、少し短め。 会社に入るときも、「久しぶりだなー」とかいう感慨はなく、ごく普通でしたね…

お正月

例年通り、それぞれの実家をめぐる旅になった年末年始。 ただし今年は家内の強い希望で「スキー場ですごす年末年始」を真剣に検討しました。 それぞれのメリットデメリットを洗い出し、子供たちの意見も聞いたのですが、結果は実家に。 いつもより短い帰省で…

あけましておめでとうございます

新しい年が明けました。 あけましておめでとうございます。 今年も、ボチボチと日記を書いていく所存でございます。 謹賀新年!!