anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台→大宮

またまた、出張で仙台へ。 行きはこまちの座席が取れたのですが、帰りはいつも時間がわからないので予約が直前になり、なかなか席が確保できません。 「はやぶさ」と「こまち」は無理なので、なんとか「やまびこ」の三列の通路側を確保しました。 ところどこ…

椅子取り心理ゲーム

余興の椅子取りゲームではありません。 最近は出張&自宅待機が多く、ありがたいことに電車通勤の頻度は少ないのですが、時々渋谷まで電車で出かけます。 約1時間同じ電車に揺られるのですが、「どこが座れるかな?」と思いながら鞄を網棚に乗せて立っていま…

家族

9月は2回の連休と飛び石連休がありました。 いずれも、半分仕事でつぶれてしまいましたが、今は土日が満足に休めない分、家族との触れ合いが大事に思えてかかわろうとするのですが、一人で滑ってしまうことも多く、家族といえどもお互いの機敏のむずかしさを…

杜の都

先週の金曜日の夜から三連休の中日だった昨日日曜日を除いて、杜の都出張です。 金曜日は夕方5時から移動を開始しましたが、連休前の混雑で東京駅で1時間もまたされ、結局仙台の客先に到着したのは7時半。 そこから9時過ぎまで作業して、ホテルにチェックイ…

障害者

数週間ぶりの札幌出張。 この時期の羽田⇒千歳便はかなりの混雑。 ほぼ満員状態ですが、キャンセル待ちでもなんとか席を確保。 9:30羽田発の便で、5Dの席が確保できました。 真ん中4席の通路側。 ほぼ希望通りの席だったのですが、離陸直前に5E,5Fに来…

仕事の評価

「仕事のできる人」というのは文字通り、担当する仕事の成果が上がる人、早くできる人、飲み込みの良い人、お客様の評価の高い人、売上の良い人などなどでしょうか? 仕事にもよりますが、一般的なサラリーマンの場合、人との付き合いのうまい人というのも評…