anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2018-01-01から1年間の記事一覧

子供の病気

仕事で一緒させてもらってる方に、1歳のお子さんがおられる若いママさんが居ます。時短で10時から4時までの勤務なのですが、少し遠くから来られていて、お子さんの急な発熱などで預けている保育園から電話連絡があると、急いで帰らなければいけません。 子供…

車の冬支度など

先日、オイル交換にホンダの行きつけディーラーに行ったところ、エアインテークのホースの蛇腹部分に亀裂があり、最適な空気流入量が保てない可能性がありますとの事。 部品が取り寄せとのことで予約してから、交換してもらいました。 少しでも効率を上げて…

薬指受難

またやってもーた。 今度は右足の薬指。 ダイニングの椅子で歩きながら強打😭 あまりの痛さに、その日のうちに医者に行くと、「ヒビだねー」とのこと。 10日ほど経過しましたが、まだ足を引きずってます。 注意欠陥障害、確定です:;(∩´﹏`∩);:

格安スマホ

家族の電話を、ソフトバンク系のY!mobileに変更して約半年。 トータルの金額は安くなったのですが、ここまで大きなトラブルはなし。 家族で分け合ってたネット通信も、分けあえなくなったけど、それぞれの使いすぎによる制限不満も無くなり、やれやれと思っ…

小指受難

夜、寝ぼけてトイレに行こうとした時に、ベッドの脚に足の小指を激突させてしまいました。 尿意は遥か彼方に飛び去り、10分以上の激痛に涙を流しながら耐え、みるみる指は晴れてきました。 夜中だったのでそのまま何とかトイレを済ませ、寝たのですが、朝起…

ジム

ジム通いを初めて約2ヶ月が経過しました。 目標は、平日2日、週末1日通うこと。 まあ、今のところ、週2日はキープしてます。 スイミングはないけど、最寄り駅から自宅までの帰りに寄れる最寄りのジムを選んで正解だったと思う。 やはり、行きにくいと足が遠…

売れない筋

よく、「売れ筋」と言われる製品は、当然お店のディスプレイの最前列、または目のつく位置に置かれます。 反対に、売れない製品は後ろに追いやられ、そのうちに無くなってしまいますよね。 栄枯盛衰は世の常ですが、ニッチなニーズはある訳で、不人気製品が…

娘の受験

長女が今年は高校三年生で、大学受験の年です。 要領の悪かった私は頭だけ焦って、何も出来ずに過ごした高校3年でしたが、娘は週末の度に友達と遊びに出かける日々。 半年後に泣かないといいなと心配してたのですが、なんとAO入試とやらで、早々と合格してし…

日焼け

腕時計を毎日している人は、ついつい左腕の時計の部分だけ日焼けから白く取り残されて、かっこ悪くなっているのではないでしょうか? 私も、しばらく腕時計をする習慣なかったのですが、ここ最近は活動量計をつけているために、「毎日腕時計」状態でした。 …

ジム

何十年ぶりだろう?今月から近所のスポーツクラブで汗を流すことにしました。 理由は、先月某日、ひさーしぶりに近所の公園走ったら、暑さでバテたから。 ずっと走ってなかったのもあるけど、やはり今の季節、日中外で走るのはは厳しいものがあるね。 もう一…

八高線 だめだめ

先日、仕事で八高線を使いました。 冬の雪の日、八高線で八王子から川越までの道のりで大変な目にあった記憶はまだ生々しく記憶に残っているのですが、さすがに6月になったので「雪による倒木」なんてもうないだろうと思っていました。 仕事が終わり、駅に着…

バイク まだまだ

まだまだ、原チャリで元気に通勤してます どうやら、ホンダの原チャリですが、燃料ポンプの問題を抱えているようです。 熱くなると、燃料が途切れる( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`) バイクの燃料ポンプ、そんなに耐久性無いんですかね?あんまり、車では聞いたことないけど。…

バイク入手 のはずが、、、

現在、自宅周辺の日常の足は原チャリです。50ccのスクーターなので、まさに日常の足なのですが、少し遠出するには物足りません。 近所の国道を走るにも、50km/hしか出ないし、法的には最高速は30km/hです。 で、友人から125ccのスクーターを譲って貰うことに…

仕事のやり方

おんまりお仕事は出来ない私なりの所感。 お仕事の出来る人を見ていると、マルチタスクでいくつもの課題をこなしていきます。 頭の中は覗けませんが、多分いくつもの課題を行ったり来たりしながら、進めているんじゃないかなー。 外国語で、マルチリンガルに…

世論

憲法記念日を前に。 先日、ジャニーズのTOKIOメンバーの一人が飲酒状態で未成年に不快な行為を強要したとして話題になっていました。 酔っぱらって酩酊状態になっての行為とのこと、そうなってしまうまで飲んでしまうことがまず問題で、自分自身の自戒も込め…

GW直前

いつも読んでいる、他所様のブログが更新されてないと、「(・д・)チッ」っとなるのに、自分のはいつも放ったらかしですm(。>__<。)m 今週は2日間、大阪への出張があったので、その話でも。 最近出たJR東海のスマートEXというサービスは素晴らしい。 普段使っているス…

携帯更新2

携帯電話、更新してきました。 UQモバイルだぞっ、と考えてたんですが、結論はY!Mobileのソフトバンク系列に。 初めてiPhone 3Gを買った時はソフトバンクしかなかったわけで、時の流れを感じます。 家族4人分の交換プラスネット契約なので、電気屋さんに11時…

携帯更新

現在使用している携帯電話、そろそろ契約から2年が経ち、更新しなければいけない時期に来ました。 我が家は現在、私を含めて子供の分とで4台と自宅のインターネット接続の5台契約状態。 金額的にも安くないです。 で、今回はいわゆる「格安スマホ」にしようか…

弾丸旅行

新しい会社に入って、もう4ヶ月が経過しました。 ずいぶん慣れてきたけど、少し息切れしてきたかな。まだ、休みも取ってなかったし、来週乗り越えたら休みとろうかな、と考えてます。 月曜日から2泊でシンガポールに弾丸で行って来る予定。月曜の夜のディナ…

女性専用車両

私が通勤でほぼ毎日使っている路線には、いわゆる「女性専用車両」はないのですが、一時「痴漢発生率ナンバーワン」とも言われた埼京線などには、時間を決めて走っています。 女性専用車両は、男女差別ではないのか? 「男性専用 団欒車両」とかできて、「100…

アマゾン プライム

最初は無料体験に騙されて加入したアマゾンプライムでしたが、最近はどっぷりハマってる。というか、元とってるのかな? お買い物で、送料無料で翌日来るのも便利だけど、電車の中で観るオフラインの映画とか、BGMとして使えるミュージックとか、結構使って…

電車のマナー その2

普段電車で通勤や移動をしてると、色々なところで不満を感じます。 前回も席の前に立ってる人の権利(?)について書きましたが、今回はまた別の件。 今回の困った人は、あまりにも余裕でゆっくりと動く人。 ホームで電車を待っていて、前に1人既に並んでいて2…

ロンリーバタフライ

レベッカをご存知の方は、40代より上の方でしょうか?もしかした50代の人が多いかもしれません。 若き日、受験に失敗して浪人生だったころ、どこでも当時流行っていたREBECCAという女性ボーカルのバンドの出世ソング、「フレンズ」がどこででもかかっていたこ…

電車のマナー

以前にも書いたことあるんですが、まだまだマナーが分かっていない素人さん(?)見かけたので書いちゃいます。 電車になる時のマナーって色々あると思います。大声で喋らない、携帯電話で話さない、臭いお酒飲まないなどなど。 基本的に、他の人に迷惑をか…

大雪の帰宅 2

どうやら東福生駅は、無人駅?で、しかも雪の影響で架線から電気も途切れ途切れで供給されるため、電気を止めているようでした。 なので、車内も真っ暗^^; 電気止まってるから、電動の扉も動かないわけです。 「これでは、中にいる人もトイレとか行けないな…

大雪の帰宅

今日は関東地方、大雪でした。 仕事で八王子付近にいた私^^; この時点で死亡フラグ立ってることに気づきませんでした。 雪が本格的に降り出した昼過ぎ、「やばいなっ」という予感で16時過ぎに身支度をととのえたのですが、時すでに遅し。 八高線は八王子行き…

リコール その2

スキーのビィンディングが破損した翌週、「直ったらいいなー」くらいの気持ちでスキーを近所のスポーツ用品店に持ち込みました。店員さんに15年以上使ってると伝えた段階で、「難しいかもしれませんねー」との回答。とりあえず分解を試みてもらったところ、比較…

リコール その1

12月からここまで、怒涛の忙しさで、ブログの存在さえ忘れている状態でした。 まあ、見てる人もほとんどいないので、備忘録としてしか機能してないからいいかー‹‹(´ω` )/›› 久々に書こうと思ったのは、あるエピソードがあったからです。 お正月明けの三連休…