anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

子供の病気

仕事で一緒させてもらってる方に、1歳のお子さんがおられる若いママさんが居ます。時短で10時から4時までの勤務なのですが、少し遠くから来られていて、お子さんの急な発熱などで預けている保育園から電話連絡があると、急いで帰らなければいけません。
子供の急な体調変化は、どうしようもないことですが、気は焦り、心配になりますね。
熱、嘔吐、痙攣など、症状は様々で、風邪、インフルエンザ、溶連菌など、原因も色々。
特にこの季節は風邪やインフルエンザの流行もあり、気が抜けません。
我が家の子供たちは随分成長し、以前よりは本人で何とかなるようになってきましたが、昨夜も一番下のちびちゃんが嘔吐感あるとの事で、私達のベッドで一緒に寝ることに。
私は隣で心配しながら、寝相の悪い末っ子のキックに何度も起こされての睡眠でした。まあ、それを見越して、11時には寝ましたが😅
今朝はケロッとして、「もう大丈夫!」と言って起きてきたので、安心しました(´ー`*)
大事なお子さん、皆さんも普段の食事、服装、生活リズムに注意してあげてくださいね。子供はやはり、自分での管理に未熟なところがあります。
という自身も、風邪など引いてられないので、自戒を込めて٩(^ᴗ^)۶