anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

普通自動二輪免許

普通自動二輪免許の卒業検定、なんとか合格しました!! 50を目前にしたおじさんにとっては、かなりハードル高かったんですが、何とか一発合格できました。 二輪の免許はずっと取りたかったのですが、サラリーマンではなかなか時間的に厳しく、こんな年齢…

読書の秋

最近、本を読まなくなってしまいました。 「読まなくちゃなー」という思いはいつもあるのですが、どうしてもスマホに時間を使ってしまいます。 来月からまた毎日の電車通勤が始まるので、本に戻ろうかな。 で、本日のお勧め図書、 詩人のアーサー・ビナード…

動かない 動きたくない 人それぞれ

先日の衆議院議員選挙、野党の選択が割れて、結果として与党が勝利しました。 保守系の政党になぜ票が集まるのか? 毎日虐げられて苦労して生活している人が多いはずなのに、なぜ投票率が50%なのか? ということを考えていて、やはり「人は基本的に動きたく…

ヒットビール

最近、また少しビール飲んでます。 典型的なノンベイ、というか、今月は仕事も無いので、飲めるし、飲まずにはいられない。 ということで、自分の中でのヒット商品です。 エビスの華みやび。 白のパッケージで、「クリスタルなホワイトビール」とあります。 …

再始動 直前

色々辛かったこの2年。 ようやく再始動できる日を目前にしています。 ほとんど、ニートと変わらない生活してたから、復帰出来るかな? 周りはそう思ってないから、本人は余計に独りでプレッシャー感じてしまいます。 家族のためにお金を稼ぐこと、世の中の役…

選挙関連

先日テレビをボーと見てたら、現在の有権者の中で3割は、いわゆる「リベラル」という考えをする人がいるそうです。 リベラルの定義はおいといて、今は、昔の言い方で言う革新系の政党を支持する人たちなのかなー?と思っています。 今回、民進党が分裂し、希…

衆議院解散と民進党

民進党が政権を取り、そして自民党に取り返されてからずっと低迷が続いてきた理由のひとつが、今明らかになりました。 希望の党との合流(吸収)を模索する中、民社党、社民党、社会党からの長い流れをもち、しっかりとした革新系の考えのあると信じていた政…