anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の責任

先日、アメリカで3週間の研修を終えて帰国した同僚と話をしていると、「アメリカ人は本当に一部のできる人が残りの怠惰な人たちを使っている社会ですね」と言っていました。 ホワイトカラーとブルーカラーという言葉は日本ではあまりピンとこないのですが、…

大衆演劇

国定忠治に代表されるのかどうかはわかりませんが、いわゆる「大衆演劇」。 今日、たまたま誘われて子供たちと観に行ったのがそんな感じでした。 地元の劇団のお芝居だったのですが、演目が大衆演劇を行う一座を題材にしたドタバタ。 でも、ミステリーのよう…

日本共産党

仕事の合間にホテルに戻って、お洗濯。 今日やらないと、明日着る服がありません。 一般的なコインランドリーはかなりサイズが大きく、主に毛布や大量の洗濯物を洗うのに特化しています。 私のように、下着とシャツのみを2,3日分洗う私のような出張者にとっ…

失敗

久留米に4泊の予定の出張ですが、ホテル失敗しました。 2泊以上で週末を含む出張の場合は、なかなかホテルをとるのが難しいのですが、今回も地方都市でなかなか空きがなく、初めての小さなホテルにしたのですが、なかなかこれが失敗。 月曜日まで少し憂鬱で…

ホテル

出張の時はホテルに泊まるのですが、仕事で泊まるホテルは予算の制約と、立地条件、駐車場の有無などがあるので案外選ぶのに迷います。 1年間、国内の幾つかの都市周辺を巡回しているので、ある程度常宿が決まってきたのですが、傾向があります。 私の希望は…

後藤さん

ずっと推移をみていた後藤さんと湯川さんの、イスラム国による拉致事件。 結局最悪の結末を迎えてしまいました。 お二人のご冥福をお祈りしながらも、本人の無念とご家族の悲しみを想像するだけで、涙が出てきます。 イスラム国に対する憤りや怒りはもちろん…

ホテル

1月はずっと出張の連続でした。 といっても、本来出張基本の仕事なので、当たり前といえば当たり前なのですが。 先週は、札幌一泊、大阪一泊、仙台一泊で、結局6日労働です。 最後の仙台では、今年一番という雪に見舞われてしまい、どうも今年は雪にたたられ…