anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジ化 (経過2)

我が家はまだ地デジ化が完了しておりません。 先日屋根に登り、アンテナをヨイショヨイショと回したのですが、見えたのは埼玉浦和局の番組だけ。 NHKがブロックノイズバリバリで受信してました。 ということで週末再挑戦しようかと思っていたところ、まさか…

土用の丑

土用の丑まではまだしばらくありますが、先日から猛烈に鰻が食べたい欲求が沸き起こっています。 たまたまお昼を少し過ぎた時点で繁華街を昼食を求めて暑い中歩いたのですが、これだけ「食べたい」欲求のあるときに吉野家の牛丼はいただけません。 というこ…

埼京線・高崎線

本日のJR東海は朝から晩までめちゃくちゃでした。 朝からいきなり京浜東北線の「線路内立ち入り」が原因で大混乱。 京浜東北線に乗れなかったのはもちろん、影響を受けた高崎線で立ったままなのはいいとして、上野駅でホームに行けない状態。 あきらめて大…

反原発はヒステリー?

先日の新聞記事。 自民党の石原伸晃幹事長は14日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故を踏まえた原子力政策の見直しについて「あれだけ大きなアクシデントがあったので、集団ヒステリー状態になるのは心情としては分かる」と述べた。代替エネルギー確保…

宮崎地鶏

数年前から銀座にある車というお店の宮崎地鶏にはまってました。 今まで食べた鶏肉で一番おいしいです。 昨夜久しぶりに友人と食べてきました。 まずは定番の地鶏炭火焼。 見た目は黒く焦げたような外観ですが、歯ごたえがありかめばかむほど味がでてきます…

機内の静寂

前回海外へ出張したとき、ANAの設備でNC(ノイズキャンセリング)ヘッドホンを使う機会がありました。 確かSONYの製品だったと思うのですが、思った以上に快適で、その後ネットで調べて、結局BOSEのQuietComfort3というヘッドフォンを買いました。 少し高か…

旅の途中に徒然と

本日は広島に日帰り出張。 飛行機派の私ですが、往復はけっこう疲れます。 朝の7時の電車に乗って、広島のオフィスに着いたのは昼の12時半。 5時間半でございます。 しかも昨夜のカナダGPの雨の影響で寝不足だったので、全ての乗り物でうつらうつらしてお…

誕生日は辛いよ

昨日が家内の誕生日だったのですが、仕事の都合で日曜日に誕生会をすることに。 しかしながら、夜は家内に出かける予定があるということで5時からを目標に夕食の準備を進めることになりました。 なにしろ出張がたてこみ何も準備できていなかったので大変です…

突然のお休み

次女(3歳)が先週末からぐずぐず言ってたのですが、昨日のお昼保育園から家内に電話があり、お熱で調子悪いとの事。 病院に連れて行くと、「溶連菌感染症」とのこと。 抗生物質をきちんと飲んでいればほぼ大丈夫ということで一安心。 でも感染性ということ…

ラム酒

お酒は好きなのですが、普段はもっぱらビール。 本当に時々、ワイン、日本酒、焼酎、カクテル、シャンパンを飲むこともあります。 先日出張の帰りの全日空の飛行機の中で、機内放送を見ていたら、沖縄電力のベンチャー事業で南大東島でラム酒を作っていると…

寿司会席

まだまだ調子の良かった昨年バジェット達成のご褒美 ディナーで築地のお寿司を食べに行ってきました。 まずは付け出し。 茶碗蒸しの上にはうにが乗せられており、卵同士(?)ということか相性はばっちり。 家庭ではうにはなかなか食べれません。 続いてサラ…