anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

寿司会席

まだまだ調子の良かった昨年バジェット達成のご褒美イメージ 1
ディナーで築地のお寿司を食べに行ってきました。

まずは付け出し。

茶碗蒸しの上にはうにが乗せられており、卵同士(?)ということか相性はばっちり。

家庭ではうにはなかなか食べれません。

続いてサラダのような魚介の盛り合わせ。
中トロ、赤貝、ボタン海老、イカ白身といずれもおいしい。
まあ、1万円ほど払ってるのでそんなものかなという
イメージ 2
感じです。

10才若ければ、「おいしいけど足りない」という感想だったはず。
40を超えたおっさんとしては、必要十分です。

「飲み放題」ということだったのですが、プランには壜ビール、焼酎、サワー等で、日本酒などはありませんでした。
後先考えなければ日本酒が一番合うかもしれませんね。
でも終了後2時間かけて帰宅する身としてはやはりビールで我慢です。
一杯目はとってもおいしいんだけど、その後は惰性でしょうか。

いくつかのお皿をいただき、お椀の中はダシに浸かっ
イメージ 3
たおはぎのようなもの。

中に鰻が入っていて、うな丼の上品な感じでしょうか。
おいしかったけど、最近思っていた「おいしいうな丼を食べたイー」という要求はますます強くなるばかりでした。

最後はメインのお寿司。
中トロは絶品でした。(上段左端)

ご馳走様でした。
いただいたのは、築地にある「すしざんまい」というお店。
イメージ 4