anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足

保育園の遠足で、埼玉県の巾着田へ。 名前の由来は上空から見下ろすと、巾着のようにΩ形状に川が蛇行した地形から。 子供たちはお弁当もそこそこに、浅い川でおたまじゃくしや、小さな魚取りに夢中です。 日曜日に約3時間滞在したのですが、好天に恵まれ少…

小学校運動会

小学校の運動会に参加してきました。 といっても、我が子はいません。 故あって地元の小学校には在籍していない我が子を尻目に参加した運動会。 地域の役員をしているが為ですが、一日秋晴れならぬ五月晴れの一日を満喫しました。 毎年やっているからか、事…

自民党と憲法改正

自民党政権に戻ってから経済の上昇が著しい。 低迷して困っていたなけなしの株も、もはや買い足し出来ない値になり、嬉しいのか困ったのかわかりません。 経済政策については民主党よりも自民党の方が経験(?)が多い分、歩があったか。 でも世の中は流れて…

キャンプストーブ使用感

何度かBBQ、キャンプでBioLiteというストーブを使ってみたのでその感想です。 製品は→こんな感じのコンパクトなストーブ。 中に薪を入れて燃やします。 メリットは右側の黄色い部分にバッテリー、モーター、熱交換発電器、ファンが入っており、ファンによっ…

赤城山キャンプ

一泊の予定でキャンプ行ってきました。 行き先は群馬県の赤城山。 県営の無料キャンプ場です。 GWということもあり混んでいることも予想していたのですが、5日の昼頃現地に到着すると以外にもまだ場所が空いています。 ということで、おニューのテントを早…

テント購入

念願のテント購入。 といっても、実は随分以前からテントは持っていたのですが、かなり古いロッジタイプのもので、狭い割に設営が大変で、あまり泊まりのキャンプに積極的になれない一因でした。 なにせ、テント設営は70%以上は私の仕事なもので… もう一…

キャンプ準備

久しぶりに原チャリのオイル交換に行きました。 特にオドメータとか気にしてないから、1年ぶりかなー。 あとは最近、後輪の空気の減りが早い気がするので、空気を入れてもらうついでに見てもらいたくて。 オイルはやっぱりかなり汚れていました。 車に比べて…