anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

テント購入

念願のテント購入。

といっても、実は随分以前からテントは持っていたのですが、かなり古いロッジタイプのもので、狭い割に設営が大変で、あまり泊まりのキャンプに積極的になれない一因でした。
なにせ、テント設営は70%以上は私の仕事なもので…
もう一つは家族が6人になり、それぞれがかなり大きくなったことも原因です。
中学生が2人いるので、大人4人と子供2人というくらいの大きさです。

今回の購入に際して、
①6人用のテントであること
②雨や日差しを考えて、ある程度の張り出し部分があること。
③雨に対してそれなりの耐久力のあること

を挙げていました。
イメージ 1

で、ネットなどで出した結論が、コールマンのタフワイドドーム 300EX III.
上記の条件を満たしています。
実はコールマンについてはUS仕様のものを購入しようと考えていたのですが、アメリカの使用条件と日本の高温多湿の条件が違うということを考えて断念しました。

で、本日お店に見に行ったのが、近所のSportsDepo。
近くにある方はご存知と思いますが、ここはAlpen系のお店。

実際に展示されていたタフワイドドームを見ていたら、横に別の色のテントが。

それが、Alpenオリジナルブランドのサウスフィールドでした。

同じくらいの値段で一回り大きなテントです。
しかも、全室がひろくて、これならメッシュテントなしでもこれだけでいけそうです。

実際のテントは張ってみてのお楽しみ。

キャンプ後に画像はアップします。

問題は、子供の参加。
いままでだったら行かない選択などありえなかったのですが、6人寝れるテント買ったぞー…というオヤジの気持ちを知ってか知らずか。今回は長男が「宿題あるから行かない」とのこと。

仕方なく今回は家族6人です。
しかもしかも、家内と次男は別のイベント後に夕方頃合流するとのこと。
結局、テントは中学1年の長女とふたりで設営することになりそうです。
一抹の不安…
結果は乞うご期待