anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マナー

久しぶりに名古屋への出張。 どうでもいいことですが、私は東海道新幹線が好きではありません。 しかしさすがに東京⇄名古屋は他に手段がなく、朝早いのぞみで車中の人に。 金曜日ですが、かなりの混雑。 2人並びの席もほぼ埋まっています。 品川で乗って来た…

タイヤ交換

4月、桜も咲いた今、スタッドレスタイヤをノーマルに交換しました。 年々、タイヤ交換が億劫になってきます。 昨年、ボトルタイプの油圧ジャッキがだめになり、車体付属の手回しジャッキでやったのですが、ネジがおかしくなったのか今回は異様に硬く、汗だく…

花見3

去年の震災の反動か、今年は花見ばっかりしてます(笑) 昨夜は会社のアンオフィシャル花見。 要するに仲の良い人だけ適当に集まった花見です。 場所は上野。 花見のメッカですが、選んだ場所が反対側だったのでひともまばら。 というか、提灯も屋台もなにも…

花見2

日曜日はまさに花見日和!! 朝は寒かったのですが、気温もぐんぐん上がり、 餅つきで汗をかいたあと、しばらくはTシャツでもいれるくらいの陽気でした。 桜も一気に開花し、土曜日と日曜日はかなりの差がありました。 それに人出もぐんと増え、近所の桜が…

花見

関東の桜が満開ということで、花見です。 ここは埼玉県北本市の、その名も「さくら公園」。 花はまだまだというところですが、それなりの人出でした。 風が強かったのですが、なんとかビールなどを飲みながら花見できる状況。 別の公園では、桜のピンク、菜…

冬→春

すっかり春の足音が聞こえてきました。 先日、新幹線から撮った富士山。 一瞬しか見えなかったのですが、これを撮影してから1週間。 上野や職場近くでも桜が既に6分咲きの感じです。 白と薄桃色の桜は、日本の美しい風景のひとつですね。 じっくりと眺める梅…