anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

マナー

久しぶりに名古屋への出張。
どうでもいいことですが、私は東海道新幹線が好きではありません。
しかしさすがに東京⇄名古屋は他に手段がなく、朝早いのぞみで車中の人に。

金曜日ですが、かなりの混雑。
2人並びの席もほぼ埋まっています。
品川で乗って来た、作業服のおじさん。
座るや否や、パソコンを開き仕事を始めました。どうやらプログラムの仕事らしく、DOSプロンプト画面で何やらされています。しばらくすると携帯に電話がかかってきました。それからずっと、プロクラムの修正の電話を座席で画面をみながらし始め、それが名古屋まで話し続けていました。
携帯のマナーの無い人です。
私と同じく名古屋で降りたようですが、座席の背もたれは戻さず、飲んだベットボトルも置きっぱなし。
マナーが無いというよりも、サイコパスというやつでしょうかね。

欧米では25人に1人いるというサイコパス、なんだか最近気になります。