anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

専門病院

昨日、仕事で急遽ある病院へ向かった。 そこは整形外科の専門病院。 整形外科といっても、一般の人が思い浮かべる「美容整形」ではなく、関節の手術などをするところ。 私は、日本の国民健康保険の考え方に代表されるように、「一律のサービスを国民全員に普…

ボランティア

地域の体育ボランティアを仰せつかって半年、次のミッションは区民体育大会の選手集めです。 脈々と引き継がれてきているイベントだけに、毎年参加してくれる住民の皆さんのリストはあるのですが、年齢や当日の予定にもよって今回も参加していただけるかはわ…

フリーハグ コリア

昨今、竹島と尖閣諸島の問題で韓国、中国との軋轢が連日報道されています。 私は自分自身がどちらの島が日本の領土になろうがなるまいが、経済的恩恵は受けませんが、やはり日本人としては本来日本の領土なのであれば、日本が領有するほうがいいと思います。…

夏休み

短い夏休みを故郷で過ごしてきました。 家内が入れ違いで仕事だったため、後半は私の実家で子供たちとの濃密な日々を過ごす夏休みでした。 お出かけは結局プールに行っただけでしたが、なんやかんやと従姉妹も一緒に騒がしく日々が過ぎていきましたが、それ…

新東名

仕事がおわり、短い夏休みのために首都高羽田線から横浜方面を経由して東名へ。 上りはUターンラッシュで混んでたようですが、下りはほぼ順調。 お盆だからかトラックもこころなしか少なく、快適に西へ移動。 双葉SAなどはかなりの混雑でしたが、それでも車…

お盆休みの都内

お盆真っ只中ですね。 訳あって今年は今日までお仕事です。 電車は空いてるし首都高も空いてるし通勤は快適なのですが、やはり帰宅しても家族がいないのはさびしいものです。(家族は帰省中) のんびり出来るかなとおもったけど、結局は仕事が遅くなり、帰宅…

原発

原発にはやはり反対です。 賛成派は常に現状の電力需要を満たすためには「再稼動が必要」と主張しますが、火力発電所の効率化、シュールガス、天然ガスの利用、自然エネルギーの積極的な取り組みと対策は多岐にわたります。 そのどれも積極的に行ってこず、…