anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2014-01-01から1年間の記事一覧

衆議院選挙

いよいよ衆議院選挙まで1週間になりました。 自民党独占というマスコミ報道に際し、不思議でなりません。 自民党は昔も今も、 ①大企業・お金持ち優先の政治 ②経済優先、環境は後回しの政治 ③戦争賛成 と思っています。 一方、現在の日本の年収分布をあるサイ…

広島出張

突然の広島出張。何とか飛行機とホテルを予約出来ました。 広島はいつも何かと宿泊の確保に困難を伴います。まあ、早めに予約すれば何の問題もないのですが、私のように機械の故障に対処しなければいけない者は、いつも出張が突然で、宿泊も「今夜から」にな…

孤高のグルメ

仕事忙しく、なかなかプライベートでPCに向き合う時間ありませんでした。 孤高のグルメという番組が面白かった。 もう有名になったシリーズなので、知ってる方も多いと思いますが、思わず「行ってみたい」と思わせるところがすばらしい。 一人で食事している…

女工哀史

昔々、長野の「女工哀史」というドキュメンタリーだか映画だったか忘れましたが観た覚えがあります。 貧しい農家の子供(おもに女性)が、口減らしと現金収入のために娘を当時発展していた紡績工場で働いていた女性たちを描いたものでした。 朝早くから夜遅…

エボラ

エボラ出血熱がいよいよ日本に上陸する秒読み段階に入ってきたようです。 空気感染や飛沫感染はしないといわれていますが、実際はまだ完全に解明されていないようです。 私もHIVなどの検査関連の仕事をしていることもあり、仕事中は目に見えないウィルスに対…

ETC利用明細

久しぶりの更新になります。 しばらく、仕事が忙しく、土日も含めて外出していることが多かったのですが、先週の3連休はゆっくり(でもないけど)休めました。 いい仕事をするためには、きちんとした休みが必要です。 毎日の規則的な休息(睡眠)もそうだし…

F1

今年は仕事が忙しいことと、相変わらずF1の中継が有料TVでないと観れないことがありほとんど見ていません。 結果は毎回確認しているのですが、やはり実際のレースを観ないと実感が伴いませんね。 知らない人には全く興味のわかないことですが、今年のF1は去…

上司?

小さな組織ですが、今の私はある大企業の中の小さなプロジェクトに所属しています。 謙遜でも何でもなく、一番下っ端の立場なのですが、日本の組織の一番上の方が問題ありです。 上に立つ人間論として、私は 1.尊敬に値する人間性 2.全体を見渡せる視野の広…

機械の故障

半年前から担当している検査用機械ですが、よく壊れます。 お客様からも、「結構壊れるねー」と言われます。 今週は木曜日を除いて毎日埼玉のお客様のところに通っていました。 合計6台のシステムが動いていますが、今週は3台を修理しています。 最初にこ…

仙台→大宮

またまた、出張で仙台へ。 行きはこまちの座席が取れたのですが、帰りはいつも時間がわからないので予約が直前になり、なかなか席が確保できません。 「はやぶさ」と「こまち」は無理なので、なんとか「やまびこ」の三列の通路側を確保しました。 ところどこ…

椅子取り心理ゲーム

余興の椅子取りゲームではありません。 最近は出張&自宅待機が多く、ありがたいことに電車通勤の頻度は少ないのですが、時々渋谷まで電車で出かけます。 約1時間同じ電車に揺られるのですが、「どこが座れるかな?」と思いながら鞄を網棚に乗せて立っていま…

家族

9月は2回の連休と飛び石連休がありました。 いずれも、半分仕事でつぶれてしまいましたが、今は土日が満足に休めない分、家族との触れ合いが大事に思えてかかわろうとするのですが、一人で滑ってしまうことも多く、家族といえどもお互いの機敏のむずかしさを…

杜の都

先週の金曜日の夜から三連休の中日だった昨日日曜日を除いて、杜の都出張です。 金曜日は夕方5時から移動を開始しましたが、連休前の混雑で東京駅で1時間もまたされ、結局仙台の客先に到着したのは7時半。 そこから9時過ぎまで作業して、ホテルにチェックイ…

障害者

数週間ぶりの札幌出張。 この時期の羽田⇒千歳便はかなりの混雑。 ほぼ満員状態ですが、キャンセル待ちでもなんとか席を確保。 9:30羽田発の便で、5Dの席が確保できました。 真ん中4席の通路側。 ほぼ希望通りの席だったのですが、離陸直前に5E,5Fに来…

仕事の評価

「仕事のできる人」というのは文字通り、担当する仕事の成果が上がる人、早くできる人、飲み込みの良い人、お客様の評価の高い人、売上の良い人などなどでしょうか? 仕事にもよりますが、一般的なサラリーマンの場合、人との付き合いのうまい人というのも評…

GAP

GAPといっても、ブランドのギャップではありません。 期待と現実、理想と現実のギャップのギャップです。 3月から始めたFSE (Field Service Engineer)の仕事。 狭義でのFSEとしては順調ながら、ビジネス全体としては踊り場状態。 というかここにきていろいろ…

GO LIVE お盆休み そして再び戦場へ

GO LIVE というと、新しいビジネスのキックオフ。 7月31日から8月の第一週、全国各地のユーザーでGO LIVEが行われました。 私は地元の埼玉での担当。 インド人とペアで約1週間を過ごしました。 場所は東松山。 はっきり言って、田舎住まいの私にとっても田舎…

北海道

火曜日から札幌にきています。 一泊の予定がずるずると金曜日まで3泊してしまいました。 毎日毎日延長するので、ホテルは毎回変わります。 この時期、夏休みということもあってか札幌市内のホテルは直前に確保することが難しくなっています。 3泊ともに、…

責任

仕事をするからには責任を負っています。 サラリーマンの場合、お給料をいただいていることに対する責任にプラスして、その仕事そのものに対する責任があります。 お医者さんの場合はもちろん患者さんに対して責任があり、飛行機のパイロットの場合は、安全…

リラックス

やっぱり家の布団が一番!! なかなかホテルのベッドでは熟睡できないことがあります。 我が家の猫、すずちゃん。 暑さにあえぎながらも、一番涼しい場所をしっかり確保して熟睡中です。

1つ目の佳境

今やっている仕事がそろそろ佳境です。 納品は先週で終了。 今は初期不良への対処と、ネットワークの設定作業。 測定したデータを本社のサーバーへ送付するための設定作業。 お客様の要求事項と社内の要求事項を満たすため、測定機器とサーバーの間にスイッ…

週末

出張の合間の週末。 仕事が出張ベースなので、ホテルを渡り歩くのも慣れて来ましたね。 土日はおやすみ。 色々やりたいことあったのですが、ほとんど何も出来ないまま終わってしまいました。 それでも毎年の行事の「村周り」は日曜日にこなすことが出来まし…

戦争する国に

政府が憲法解釈を変更し、集団的自衛権の拡大に踏み込みました。 日本は再び戦争をする国になるのでしょうか? 過去の侵略戦争により、日本国民と周辺国の人々を死に至らしめた戦争は、70年を過ぎて忘れ去られたようです。 太平洋戦争は何のための戦争だった…

お仕事の合間に

仕事の話を書いても面白くないので合間の話でも。 とあるレストランで夕食。 少しお高いレストランです。 サンフランシスコ湾を挟んで遠くにダウンタウンが展望できます。 夕方7時くらいですが、まだまだ明るい。 天気はいいのですが風がかなり寒く感じます…

観光の日 その2

グニャグニャ道を後にして、ウォーターフロントへ徒歩で。 遠くにアルカトラズ島が見えます。 桟橋からはさまざまなツアーが出ており、アルカトラズ島も観光地になっていてツアーで見学できるようです。 いちばんにぎわっているピア39桟橋の様子。 すごい…

観光の日

今日は観光の日です。 サンフランシスコの1日本人観光客として、まっとうに観光してきました。 残念ながら、通常の観光客と違い、サンフランシスコのダウンタウンに宿をとっていません。 なので旅の初めは、ホテルの近くの市内無料循環バスから始まります。…

San Francisco

San Francisco 到着

ユナイテッド

若いころは寝つきの悪かったわたしですが、最近は疲れてるせいか、ベッドに入ったら直ぐに寝てしまいます。 しかし、ユナイテッドのエコノミーシートでは寝れなかった これを書いているのはサンフランシスコまであと1時間半といったところ。目をつぶって数時…

搭乗

もう乗ることは無いと思ってた747ジャンボジェット、再び搭乗です。 古い機体だけあって、座席スクリーン無し。 後ろから3列目のシートなので、前のスクリーンなんか、とても見えません。 サンフランシスコ行きですが、乗客はほとんど外人。 これはひたすら…

ユナイテッド

やっぱりユナイテッド航空は肌にあいません。というか、若いころはよく利用していて、スターアライアンスに入ったのも実はユナイテッドからだったのですが、年を重ねて人間贅沢になるのです。 ANAに慣れた今は、ユナイテッドのサービスには満足出来ません。 …