anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台つくり

来月に予定されている保育園の30周年記念行事のための舞台づくり。 園庭の谷間に大きな丸太を設置して、その上に井桁を組んでいきます。 平らなところに新しい木材で組み立てていくのとは違い、凸凹の地面に形もさまざまな木を置いて、その上に平らな舞台…

保育園で終わった3連休

3連休でしたが、初日から保育園の行事に明け暮れてしまいました。 一日目、群馬で劇を鑑賞。 一度見たことのある宮沢賢治作の「なめとこ山の熊」というもの。 登場人物が3人だけのシンプルな劇でしたが、最後にはジーンとくるものあり。 思った以上に感動…

切り返し

営業の会議で地方に来ています。 営業さんの知識、偉大です。 たくさんの製品の中で、そのほとんどを頭にいれ、お客様の要望に従い提案していく必要あり。 医療業界の場合、病院は絶対のお客様。 しかも販売の手続きは複雑です。 国公立の場合、入札から始ま…

すっぽん

「すっぽん」デビューしました。 恥ずかしながら、今までの人生ですっぽんは私の前に現れませんでした。 で、浅草の「つち田」というお店。 浅草駅から15分という案内でしたが迷って30分くらい歩きました。 早速すっぽん開始、と思いきや、最初は普通に…

フィルム貼り

この暑さは113年来の暑さらしい。 人間不思議なもので、そういわれると、「113年間で一番暑いんだったら、これくらいしょうがないかな」と思ってしまいました。 戦争の時とかも暑そうに思えるけど、今年よりは、少なくとも暑さはましだったわけですね…

満員電車と猛暑

混雑で有名な埼京線で通ってます。 猛暑でエアコンが効いているのか?と疑いたくなるような暑さですが、これはやはり人が多すぎるということの相乗効果のようです。 新宿などで人が大勢降りると、いきなり涼しくなります。 電車のエアコンって、温度設定やら…