anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

フィルム貼り

この暑さは113年来の暑さらしい。
 
人間不思議なもので、そういわれると、「113年間で一番暑いんだったら、これくらいしょうがないかな」と思ってしまいました。
 
戦争の時とかも暑そうに思えるけど、今年よりは、少なくとも暑さはましだったわけですね。
平和な時代、これくらは我慢しましょう。
 
遅ればせながら、自室の窓の1枚に、ミラーフィルムを貼りました。
太陽光を遮断して、暑さを部屋の中に入れないということです。
4枚ある窓の1枚だけなので効果は???ですが、まあないよりましということで自己満足。
 
ちなみに、昨日は車のフロントガラスの上部に、性懲りもなくグラデーションのフィルムを貼りました。
以前やったときは上手く出来たんですが、ETCの受信機を避けようとしたところから崩壊をはじめ、結果、めちゃくちゃ素人の貼りになってしまいました。
 
昔の自分だったら、買いなおして貼りなおしたところですが、何事もものぐさな中年になりさがった今は、「どうせ2年ではがすんだから、まっいいっか!!」とばかりに放置です。
車については効果はあまりないですが、自室のフィルムは効果を少しでも感じられれば、枚数を増やそうかな?
 
外から見ると、ミラーがさん然と輝いています。