anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2022-01-01から1年間の記事一覧

この国のいくすえ

参議院議員選挙が終わりました。まだ速報の段階ですが、予定圧勝のようです。維新は伸ばしたけど、立憲民主、国民、共産は減。 最終的な投票率はわかりませんが、いずれにしても半数は選挙に参加していな模様。 最近は事前投票などもできるようになっている…

ワクチン

シンガポールは、未ワクチン接種者は特別な許可なしには入国ができません。先日、3回ワクチン接種を終えていたドイツの同僚が、家族でコロナ陽性になり、高熱などお決まりの症状で1週間辛かったとの話を聞きました。一方、私自身を含めて、未ワクチン接種者…

妻の誕生日 おじさん料理

妻の誕生日に際し、簡単な料理を作りました。メニュー1 生春巻き2 じゃがいもスープたくさんを1度に作るのは無理なので、上記2点のみです1 業務スーパーでライスペーパー買ってあったので、具材を茹でるのみ。鳥のササミ、ウインナーを半分にカットして茹で…

BMWの1年点検

さて、購入から半年たって、我がBMW君の1年点検です。 いままで、1年点検はほとんどやったことなかったんですが、今回は、「保証期間内で無償でできますよ♡」という甘い言葉に踊らされ、自宅から世田谷までわざわざ持ち込んでやってもらいました。 昨年の…

コロナ3年目 4回目の海外出張 その3

コロナ禍の海外旅行2回目、今回は最終回の日本到着編。 もし、直近で海外に行かれる方の参考になれば幸いです。 基本情報ですが、私は最近ドイツに業務の出張でミーティングのため訪問し、現在は帰国して自宅隔離中です。コロナワクチンは一度も接種してい…

コロナ3年目 4回目の海外出張 その2

久々の海外出張、その備忘録です。昨年はコロナの中、イギリスに出張し、ロンドンのヒースロー空港で1週間の隔離を余儀なくされ、その後2週間の研修と、日本への帰国後の1週間の強制隔離及び1週間のホテル自主隔離を経験しました。今回はドイツへの二日間の…

コロナ3年目 4回目の海外出張

中国の武漢から始まったコロナ騒動。早いものでもう3年目に突入しています。2020年が開けた時はまだ海外に行くことは中国を除いて制限がありませんでした。デンマークへの出張時にコロナの足音を聞き、連続で行ったスペインでは、ヨーロッパはまだまだ他人事…

日本はアメリカの傘の下にいるのか?

第二次世界大戦、太平洋戦争、15年戦争からずいぶん時が経ち、戦争に行った経験のある人たちもほとんどが亡くなってしまった2022年、世界では相変わらず戦争が続いています。 今はロシアのウクライナ侵攻が大きな問題になっており、すぐにでも戦闘が終わり、…

コロナ陽性に つづき

実はPCR検査を受けた土曜日には、僕は熱はほぼ平熱に戻っており、少し頭痛と体幹の痛みが残っている感じでした。食料については備蓄が多少あるので心配ではありませんでしたし、娘2人もいたので自宅療養で問題はありませんでした。そもそも、保健センターか…

ついにコロナ陽性に

こんにちは。今日は、「ついにコロナ陽性になった」という話。この2年、世界はコロナ一色でしたね。アメリカ大統領選挙、東京オリンピック、中国や韓国との諸々の話題も、全てコロナ感染者数と切り離せない世界を過ごしてきたわけです。最初に武漢でコロナが…

ワクチンの疑惑

先日、ワクチンが「受けた人が被る将来の被害」について少し書きましたが、もしかしたら、「受けていない人に対する制裁」が目的であるかもと思ってしまいました。 現時点で、各国でワクチンを受けていない人というのは、少なくとも先進国では、「ワクチンに…

ワクチンって効くの?

オミクロン株とか、デルタ株とか、巷で話題ですが、2年前には想像もできなかった世界になっていますよね。 ここにきて、また感染が増えていますが、ワクチン接種3回目が待たれるところ。 って、ワクチンってそもそも効いてるの? 2回打ったらいいんじゃない…

車購入

ずいぶんこのブログも放置していますが、2022年も始まったので少し更新を。 2021年はコロナ2年目。2020年がコロナ元年と覚えやすいのですが、まさに世界中に記憶に残るこの2年だったと思います。 外出規制やお仕事でも大きく影響のあった方も多いと思います…