anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

妻の誕生日 おじさん料理

妻の誕生日に際し、簡単な料理を作りました。

メニュー

1 生春巻き

2 じゃがいもスープ

たくさんを1度に作るのは無理なので、上記2点のみです😆


1 業務スーパーライスペーパー買ってあったので、具材を茹でるのみ。鳥のササミ、ウインナーを半分にカットして茹でる。人参、オクラ、冷凍エビを茹でる。

カニカマ、庭でとれたシソの葉も盛り付けて具材は終わり。

タレは市販のゴマだれに、ピーナッツを包丁で砕いて混ぜ合わせ、コクを出しました。

2 玉ねぎをバターで炒めて、細かく切ったじゃがいもを一緒に炒める。水とコンソメスープを入れて柔らかくなるまで茹でる。

牛乳を加えてひと煮立ちしたら、ブレンダーで細かくすり潰します。


食べる時に、少し深さのあるお皿に水を入れておき、ライスペーパーを食べる毎に水に浸して柔らかくしていただきます。

手巻き寿司みたいで、すこし趣向変わって美味しいですよ。