anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原子力発電所 現場作業員の処遇

「 予断を許さない状況が続く東京電力福島第一原子力発電所で修復作業に当たっている作業員の厳しい労働環境が28日、明らかになった。 この日記者会見した経済産業省原子力安全・保安院福島第一原子力保安検査官事務所の横田一磨所長(39)によると、朝…

卒業おめでとう

27日(日)、長男が小学校を卒業しました。 思い返せば6年前、保育園を卒園したのがつい先日のように思え、「もう6年も経ったのか!!」と驚いてしまいました。 今年2年生になる次男と比べても、背も比較にならないくらい伸びて、改めて月日の過ぎ去る早さに…

嵐の間の静けさ

今日の帰りは首都高ガラガラ。 都内ではそろそろガソリンの供給も満たされてきたように思いますが、埼玉では相変わらず閉鎖されているSSが多いですね。 震災で使えなくなったオフィスの移転候補もほぼ確定し、これから移動に向けての作業が始まります。 ま…

ガソリン狂想曲3

いよいよマイカーのガソリンがなくなり、近所のシェルへ。 普段は言ったことのないGSでしたが、背に腹はかえられず。 ちなみに普段入れているGSは、 ①「入荷してもお得意さんにしか入れません」 ②連休中は入荷予定なし という2件。 ①については普段よく…

ガソリン狂想曲2

いよいよマイカーのガソリンが底を尽きた。 ランプが点灯してからしばらく使っている ネットで検索すると、ガソリン不足が顕著なの、東北の被災地は別として北関東? 確かに被災地を優先するべきだけど、都内とちがって私の住まいは田舎。 車はある意味必需…

本当にエコ?

ガソリンが関東でなかなか手に入りません。 「できるだけ車を使わないように」ということは十分理解しているのですが、医療の一翼を担う身として、出来るだけ早く出社して一日でも早く供給体制を立て直すためには必要悪と思っております。 本日は渋滞にあい…

ガソリン狂想曲

ガソリンが関東でなかなか手に入りません。 「できるだけ車を使わないように」ということは十分理解しているのですが、医療の一翼を担う身として、出来るだけ早く出社して一日でも早く供給体制を立て直すためには必要悪と思っております。 本日は渋滞にあい…

地震2

週末、二日ともオフィスのリカバリー対策におわれました。 現状はこのとおり。 ロッカーは倒れ、ディスプレイはひっくり返って、壁は一部がはがれています。 蛍光灯もかなり落下しています。 家具はかなり損傷が激しく、たぶん使い物にならないでしょう。 家…

地震

地震は東雲のオフィスで経験しました。 今までの人生でもっとも恐ろしい体験のひとつでした。 海沿いの倉庫の6階にあるオフィスなので、その揺れはものすごいもので、阪神淡路大震災のときに、「TVが横から飛んで来る」ということを聞いたことがありますが…

早めの予約

このところ忙しく、週末も広島へ出張です。 ということで1泊の宿を予約しようとしたのですが、みごとにない 12日は広島中の宿が満員のようです。 ようやく少しはなれたところの旅館(?)を探し当てて予約いれました。 早めの予約、大事です

またもや飛行機?

土曜日にアメリカから帰国しました。 今回は行き、帰り共に、ANAの「Economy Plus」というシートを使うことが出来ました。 が、人間贅沢になると引き返すことは出来ません。 少し大きめサイズのそのシートでも、14時間に及ぶフライトにより腰が痛くなってし…

英語聞き取り

米国本社に出張中です。 今週は各国のエンジニアが集まり、トレーニングを受けています。 つくづく痛感するのは、英語を聞き取る能力がないこと。 それから他国のメンバーの適応力!! スピード、単語、言い回しが相まって、難しいんだと思いますが、彼らは…