anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

英語聞き取り

米国本社に出張中です。

今週は各国のエンジニアが集まり、トレーニングを受けています。

つくづく痛感するのは、英語を聞き取る能力がないこと。

それから他国のメンバーの適応力!!

スピード、単語、言い回しが相まって、難しいんだと思いますが、彼らはそれをやすやすとこなしている。

今回は、中国、メキシコ、南アフリカベネズエラグアテマラというメンバーですが、ベネズエラから来てる二人の内1人はまだ若いおにいちゃんで、彼はあまり話せない。

でもそのほかは全員問題なく、私は大きな焦りを感じています。

みんな、"You are pretty good!!"と言ってくれますが、そういわれる俺って…と落ち込みます。

毎回毎回、なんでこんな苦労しないといけないんだろう?と思いますが、日々の努力が大切ということですね。

でもみんなで夕食に出かけたときは、お酒のせいか楽しく会話ができました。

明日は朝一で飲んでみるか???