anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きれい好き?

今週から、左足膝の痛み対策をしてジョギング再開。 対策とは? 走るときにサポーターをすることにしました。 購入したのはザムストのEK-5 というもの。 実は数週間前に、同じく膝痛対策で白いサポーターを購入したのですが、これは温めるだけのもの。 寝る…

DIY

自転車置き場の屋根作り。 最初の1日でカットまで出来たと思ったのですが、最後のほうは暗くなる空と競争で焦りが出たようです。 本来切り取る部分の倍の面積をカットしたり… カットしなければいけない場所を忘れたり… 幸い、かっこ悪いけどなんとか補修しま…

DIY

23日の勤労感謝の日。 水曜日休みというのはやはり助かります。 例によって昼前までベッドでグズグズしていましたが、意を決して起床(笑) そう、この日は次男と自転車置き場のDIYを始める約束をしていたのです。 半年以上、構想を温めていたのですが、よう…

左足関節の痛み

左肩鎖骨を骨折する少し前から、左足の膝関節に痛みを感じていました。 鎖骨の手術と退院から2週間後、徐々にジョギングを始めたのですが、入院中は強制的安静状態だったにも関わらず、また痛みが出てきました。 調べてみると、鵞足炎 という症状が一番近い…

ジョギング プラス

日曜日は長男のマラソン大会応援でした。 ある町で行われる市民マラソン。 老若男女、一般から多くのランナーが集まるマラソン大会です。 種目も、1km、3km、5km、10kmとさまざまです。 長男の学校では、学校のマラソン大会とこの市民マラソン…

秋の一日

秋は一日一日過ぎていきます。 現在、自宅で療養しながらの仕事。 仕事はデータ入力。 ある意味、もっとも苦手な仕事で、1件入力すると、脱力感に襲われます。 で、電話かかってくること想定して仕事の携帯とヘッドセットを装着してジョギングへ。 でも、な…

秋のジョギング

仕事の都合で3日ほどジョギングできませんでした。 今日は満を持して(?)、少し走りました。 公園はこのように秋の景色。 毎日公園の管理の方が落ち葉などを掃除してくれているせいか、道路はきれいになっています。 昨日、少し山のほうに紅葉を見に行きま…

県民の日

11月14日は「県民の日」ということで、県内の学校はお休み。 大人はもちろん仕事あるのですが、教職員は出勤しても生徒が休みなので、ほとんどの職員が有給休暇で休むのだとか。 当番の先生、ご苦労様です!! 県民の日というのはどこの県にもあるんでしょうか…

原発の輸出

日本とインドで原子力協定の調印が結ばれたとのニュース。 どこまで人は、日本人は愚かなんだと嘆息します。 自国で事故を起こして、今後新設原発は作れないから海外に売っていこうという産業界の思惑を政府が後押ししています。 自国で自然災害とはいえ今後…

高血圧

高血圧で血圧計を購入し、ほぼ毎日計測しています。 ここ1週間は上が150、下が100付近で落ち着いています。 といっても高血圧には変わらない(汗) 内科でもらった薬は毎日朝食後に飲んでるし、適度な運動もやってます。 今週からは赤ワインを少しずつ飲…

秋の嵐

昨夜遅くから、「雨の音がするなー」と寝ぼけながら思ってましたが、朝になって見ると嵐のような風。 我が家の道向こうにある竹やぶは右に左に身体全体を揺らしています。 末娘と一緒に昨夜の洗濯物を外に干そうとしたら、すぐにも風に飛ばされそうになって…

Clavicle Bone

鎖骨骨折を英語では Clavicle Bone と言います。 骨折は Fracture なので、鎖骨骨折は Clavicle Bone Fracture です。 せっかく痛い目にもあったので、ひとつぐらい勉強しようかなと思い調べました。 でも何回調べても、忘れてしまいます。 鎖骨、Cで始まっ…

やっと元通り

といっても鎖骨ではありません。 時間を見つけてやっていた近所の公園でのジョギングが、骨折前と同じ5周走ることが出来ました。 ゆっくり走る限り、右肩の痛みはなくなり、あまり思い切って腕を振らない限りは5周走っても問題はなさそうです。 スピードは…

お餅つき

秋ですね。 めっきり朝晩は寒くなってきました。 お月見は終わりましたが、お餅つきの季節です。 ということで恒例のお餅つきが市民祭りにあわせて行われました。 保育園の親が材料と労働力を供給し、売り上げを保育園にカンパするという自虐的なイベントで…

燻製とお酒

燻製好きです。 お酒も好きだけど、怪我以来遠ざかってます。 ということで、11月に入ったばっかりの火曜日、「もしかしたら11月はもう都内に来ないかもしれない」と思い友人を誘って夕食へ。 訪れたのは「けむり」という小川町のお店。 以前、人形町で食べ…

レンタカーマイルとポイント

仕事柄、よくレンタカーを利用します。 トヨタレンタカーかニッポンレンタカーが多いのですが、どちらも利用に応じて「マイル」がもらえて、次回の利用時に使うことが出来ます。 仕事でたまったマイルをプライベートで利用してしまってるんですが、先日トヨ…