anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

Clavicle Bone

鎖骨骨折を英語では Clavicle Bone  と言います。
骨折は Fracture なので、鎖骨骨折は Clavicle Bone Fracture です。

せっかく痛い目にもあったので、ひとつぐらい勉強しようかなと思い調べました。

でも何回調べても、忘れてしまいます。

鎖骨、Cで始まったけど、なんだっけ?という感じ。


Hulu で、「トータルリコール」という映画見ました。イメージ 1
懐かしいシュワちゃんのやつかなーと思ったら、原作は同じだけど別の映画として作ったもののようです。

シュワちゃん版は、舞台が火星だったけど、今回見たのは地球が舞台。
核か何かでほとんどの地域は住めなくなり、イギリスとオーストラリアのみが居住可能な地域として残り、富裕層はイギリス、庶民はオーストラリアに住居を限定され、庶民は地球のコア(中心)を毎日往復して労働するという、かなり無茶な設定ですが、最近の映画ということでグラフィックはずいぶんよくなりましたね。

原作が面白いので、どう作ってもそれなりには出来るのでしょうけど、少し物足りなかった。
まあ、話題になったのを知らないので、評価もそれなりなのでしょうか。

反政府のリーダーがあっけなく殺されてしまったのも、なんだかなーでした。

もう一度、シュワちゃん版を観て見ようと思ってます。