anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

面接

震災で少し停滞していた面接の仕事をまた再開しました。 思い起こせば昨年の11月からはじめた採用活動。 なかなか思うような人が採用できません いいな!と思って次にあげた候補者は社長にダメだしされたりね… 今日の人はかなり良かったんだけど、やっぱり「…

震災カウンセリング

震災から1ヶ月以上が経過しました。 東北や茨城、千葉といったところではまだまだ長丁場だと思うし、福島も予断を許せない状況が続いていますが、私の環境では会社のオフィス(倉庫?)の移転も落ち着き、いつもの状況に戻りつつあります。 今日は会社で用…

エコドライブ

少し前に買ったポータブルカーナビ、三洋のゴリラですが、「エコドライブ」という機能があります。 電源とGPSにしかつながっていないポータブルタイプですが、それでも加速や減速などの情報がかなりきめ細かに表示され、エコドライブ度を判定してくれます…

一段落

震災から1ヶ月がすぎ、仕事場もようやく移転の片付けが終わり一段落した感じです。 ちょうど震災の3月11日の翌日、広島への出張予定が入っていたのですがキャンセルして依頼、久しぶりの地方出張になります。 本日は震災に近い秋田。 被害はほとんどないと聞…

福島の放射線

国がやっと重い腰をあげ、福島県各所の放射線測定値を公表しはじめました。 ↓ http://www.pref.fukushima.jp/j/sokuteichi655.pdf ちなみに、一番高い飯館村役場の値で、5.08 μSv/h. 一時間当たり5.08μSvの放射線を浴びるということです。 災害対策本部の説…

疎開(?)などなど

息子の中学入学準備に、契約ショップ(?)に外履きの運動靴を買いに行ったときのこと、 お店で品定めしていると、娘さんが中学3年くらいの親子が入ってきた。 「市役所から連絡した○○ですけど」とお店の人に声をかけられた。 言葉遣いからして東北弁。 お店…

中学校入学式

最初の子が生まれてから早いものでもう12年。 昨日、長男の中学校入学式に行ってきました。 普通であればそれで「感動」、「おめでとう」、「よく大きくなったな」というところですが、中学にいかせるために紆余曲折があり、実感はただ「ホッとした」という…

目標未達成の原因追及

震災のおかげさまで、我が部署はもろに影響を被り、売り上げ目標額の6割強しか達成できませんでした。 今日のテーマは、「原因の追求と今後の見通し」。 「そんなん、地震でオフィスぐちゃぐちゃになって、PTSDになってるかもしれんスタッフかかえてどう…