anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

震災カウンセリング

震災から1ヶ月以上が経過しました。

東北や茨城、千葉といったところではまだまだ長丁場だと思うし、福島も予断を許せない状況が続いていますが、私の環境では会社のオフィス(倉庫?)の移転も落ち着き、いつもの状況に戻りつつあります。

今日は会社で用意された新しいカウンセリング会社から来た方に面談してもらい、今の現状や部内の状況などを相談させてもらいました。
PTSDなどについては1ヶ月後くらいで「ホッ」とする頃も危険だとか。
そういえば私も、花粉症に加えてのどが痛くなり、先日は病院でインフルエンザの検査とレントゲンで肺の写真も撮りました。
結果は「問題なし」で、ただの風邪ということでしたが…

ともあれ、引越しをしたことは精神衛生上非常に効果があり、地震の記憶をある程度過去のものにしてくれる効果があったと思います。
幸か不幸か新しい倉庫ではまだ揺れを体験していませんし…

このまま地震原発事故も、無事に収束してくれることを切に願っています