anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

さっぽろ

先週から週末を除いて札幌にいます。
北海道はとっても好きな土地なので、札幌に滞在していること自体は楽しいのですが、毎日仕事場とホテルの往復で、コンビニかスーパーのお惣菜を食べるのは飽きてしまいます。
普段何気なく食べている妻の作る夕ご飯がどれほどありがたいか。
ひしひしと感じるこの1年です。
 
ホテルで見ているTVニュース。
ありえない話題が多いですね。
 
自衛隊と軍隊?
阿部首相自ら自衛隊を軍隊と認識した件。
官房長官もそれを肯定。
軍隊であれば、これから徴兵制もありえることです。
徴兵されて、見ず知らずの他国の人と殺し合いをすることを選択するのでしょうか?
 
断層があるかもしれないのに、将来地震福島原発と同じ状況に陥る可能性があるのに、
原子力規制委員会が断層があるという結論を出しているのに、
それでも「問題ない」として再開を目指している日本原電はどうなんでしょうか?
万が一、地震やテロ、または他国からの攻撃によって再開された原発が破壊されて、原子力汚染が発生した場合、間違いなく彼らは責任を取らないでしょう。
福島の後始末もできない政府とその関係団体、そして電力会社。
みんながそれを正しく評価して、決断を下すときです。
 
辺野古への移転で沖縄県知事と政府が対立しています。
地元を無視した政府のやり方。
どう考えても同意できません。
何もできないかもしれないけど、もし何か協力できることがあるとしたら間違いなく沖縄に協力していきたいと思っています。
家族を守るために戦うことは厭いませんが、国や経済のために他国と武力で争うことは絶対に間違っていると思います。
 
いろんな問題がありますが、もしこの道を進んでいったら自分はそれに積極的に参加できるだろうか?という観点で考えてほしい。
今の政権を応援する人たちの考えがわかりません。