anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

F46 グランツアラー リアブレーキパッド交換

F46 グランツアラー リアブレーキパッド交換

F46 グランツアラー リアブレーキパッド交換 年末から「リアブレーキメンテナンス」の注意がメッセージに出始めました。
年明けの実家帰省中、今度は警告で、「ブレーキシステム」のアラーム。
走行中はずっと消えないためディーラーに確認。

リアブレーキパッドとセンサーの交換が必要だとのこと。ただし、車検時に話をしていた際には持ち込みで低ダストブレーキパッドへの交換が可能といわれていたのですが、今回はだめとのこと。
理由を聞くと、「以前、社外品を取り付けた際に、走行中破損する事故が数件あったため引き受けていない」とのことでした。


低ダストのブレーキパッドにしたくて、自己責任でディーラー以外で可能なショップを探しました。
自宅から1時間くらいのところに、BMW、Mini専門ショップを発見。
電話で確認したところ持ち込みは不可だが、低ダストブレーキパッドを使用してリアブレーキ&センサー交換可能とのこと。
1週間後でお願いしました。

本日交換してもらいました。
使用したブレーキパッドは、どうやらDIXEL x Studie AGコラボ SR4低ダストブレーキパッド というものらしい。(伝票には記載ないので話の中からの推測です。)
リアだけなので、制動などにどれくらい影響あるかは微妙ですが、ダストについてはしばらく観察していこうと思っています。