anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

車購入

ずいぶんこのブログも放置していますが、2022年も始まったので少し更新を。

 

2021年はコロナ2年目。2020年がコロナ元年と覚えやすいのですが、まさに世界中に記憶に残るこの2年だったと思います。

外出規制やお仕事でも大きく影響のあった方も多いと思いますが、私自身は病院ビジネス、お薬ビジネスの片隅にいることもあり、むしろ好調というか忙しい2年でした。

コロナについては思うところもたくさんあるのですが、纏まりがつかないので、今日は昨年末に購入・更新した我が家の愛車について。

 

昨年夏前に車検を迎える予定だった我が家の2代目ステップワゴンですが、エンジン、ブレーキに少しだけ違和感を覚えたこともあり、買い替えることにしていました。

5月、6月はコロナ禍にもかかわらず海外出張とそれに伴う隔離もあったため、新しい車の選定もできず、実家で使わなくなった古いカローラを12月まで限定で乗ることにしてとりあえずステップワゴンは売却。

10万キロをはるかに超えて走った車でしたが、プラスで売却できました。

その後、20年乗ったカローラでしばらく過ごしていたのですが、「古い」「昭和感はんぱない」「狭い」と最初は散々な評判だったカローラですが、そのうちに「以外に小回りよく乗りやすい」「エンジンスムーズ」などと評判も上がってきました。

f:id:anasian:20220105113720p:plain

トヨタカローラ G (2000年8月~2001年10月)

色も上記の深緑で、滋賀ナンバー。以外に目立っていました。

さて、9月頃から少し焦り始めました。というのも、半導体やらコロナの影響やらで新車納車が遅れていたり、それに合わせて中古車の値段も上がっていたりで予算を見直す必要もあるかな?と。

最初に見に行ったのは、かねてから考えていたマツダのCX-5.

近所のディーラーでとっても丁寧に対応していただいたのですが、家内と一緒に訪問したところ、5人乗車のCX-5ではなく、3列のCX-8が良いと言い出す始末。

我が家の車庫に入らなくはないのですが、全長を考えると出し入れが厳しいかもです。また、普段は家内が1人乗車で通勤で使うと思うと少しもったいない。

 

で、そのあと日産のセレナ(1BOXはもう卒業しようと思っていたのですが念のため)、エクストレイル、ホンダのフリードなどを見学。

今回、私的に譲れない選定ポイントは、

ディーゼルエンジン

②ACCついてる

③HUD ついてる

ことです。そこに3列シートとなると、かなりモデルは限定されてしまいます。

その後たまたま見に行ったBMWのディーラーで2シリーズに3列シートモデルがあることを発見。現車はなかったので、隣町の外車専門中古車店で現車を確認。なかなか気に入りました。

その後、VWやメルセデスなども

競合するモデルを見ましたが、BMWの2シリーズグランツアラーというモデルで予算にあうものを中古で探すことにしました。

f:id:anasian:20220105125008p:plain

BMW 2 series Gran Tourer

地元埼玉のBMW正規ディーラーに予算とモデル、オプションを伝え、1か月以上待ったのですが、なかなか条件に合うものは見つかりません。

同時にネットを定期的に検索し、見に行ける範囲のものをチェックしていましたが、かなり2年前の情報に比べるとやはり価格は上がっているようです。

2018年モデル以降でディーゼル、グレードをMスポーツかラグジュアリーに絞り、ACCとHUDのついているモデルで走行距離が40000km以内、予算は270万で探していたところ、都内のディーラーに下取りではいったものが合致しました。

少し最初の予算からはオーバーなのですが、さっそく電話したところ、次の週末の午前1番で別のお客が見に来るとのこと、その次に見せてもらうことにして訪問。

結果は即決しました。

即決ポイントは、諦めていた4輪駆動モデル(xDrive)だったことと、Luxuaryのモデルで白皮シートでおしゃれだったこと。最初は青カラーはどうかなーと思っていたのですが、現車を見ると落ち着いていい色だったことです。

11月末に納車後、1か月少しと年末年始の遠出(約1500㎞)を走りましたが、結果は満足。

2000ccのディーゼルターボで150馬力とカタログ性能はふつうですが、トルクがあるので高速の上り坂でも不満はなく、新東名で120km巡行を余裕で走りました。

ACCは少し古いため、車線変更時の反応が少し遅いのですが、ついていく走りだと問題なし。

HUDはダッシュボード上にアクリル板が出てきて投影されるタイプで窓ガラスへの直接投影タイプに比べると今一つですが、視線を前にキープできるという点ではとても便利です。

不満は、ブレーキダストによるタイヤの汚れ、冬場なので、エンジンのあったまりが悪いこと、エンブレが効きにくいこと、細かい収納がないことですかね。

エンジンのあったまりとエンブレが効きにくいことはディーゼルエンジン特有の問題なので仕方ないです。

あとは、故障が怖いですが、こればっかりはどうなるかわかりませんね。

電気自動車になるまでの数年間、この車で最後のエンジンライフを楽しみたいと思っています。