anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

ワクチンって効くの?

オミクロン株とか、デルタ株とか、巷で話題ですが、2年前には想像もできなかった世界になっていますよね。

ここにきて、また感染が増えていますが、ワクチン接種3回目が待たれるところ。

 

って、ワクチンってそもそも効いてるの?

2回打ったらいいんじゃないの?

「ブレークスルー」とか、「ブースター接種」とか横文字入れてるけど、それって、「効いてない」ってことじゃないのかな?

「ワクチン打つと重症化を避けることができる」とか言ってるけど、本当かな?どうやってそれがワクチンのおかげってわかるんだろう?

それでなくてもワクチン打つことで調子悪くなったり、最悪死亡しているケースもあるのに、本当に役に立ってるのかの検証されてない気がする。

 

疑問としては、

インフルエンザと同等の危険性と考えると、ワクチン接種を強制するのはどうなの?

急ごしらえで開発したワクチンに本当に危険性がないか検証されていない。

インフルエンザワクチンに比較して、副作用、死亡例多すぎじゃない?

各国の政府から、それぞれに強制されているケースが多い。なぜ?

 

噂の通りの、製薬会社や政府、金持ちの陰謀じゃなければいいけど。

麻薬じゃないけど、ワクチンを打たないと生きていけないような身体にはなりたくないです。