anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中野

中野にずっと前から行きたいと思っていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。 何故かと言うと、いつも参考にしている自動車評論家の国沢さんのお店が駅前にあるからです。 http://kunisawa.asia/ 鰻を食べるたびに、「一度食べてみたいな。でき…

運動会

子供の運動会でした。 前日の雨で開催が危ぶまれましたが、なんとか開催。 普通の人が想像する運動会とは大違いの、風変わりな運動会です。 保育園らしく、パンくい競走やリレーもあるのですが、起伏のある園内で行うため全てが障害物競走状態です。 しかも…

放射線測定

先週の週末、世田谷や神奈川の高放射能測定のニュースを見て、我が家の周辺の放射能汚染が気になり、普段会社で使用しているガイガーカウンターを使って測定してみました。 使用機器はLudlum社製のModel 2241 一般的な ***μSv/hr という測定値は…

子猫と里親

うちには野良猫をもらってきたすずという猫がいます。 現在1歳半。 そのすずが、夏に子猫を4匹産みました。 匹は一人暮らし母親に引き取ってもらったのですが、残った3匹は家の中で遊びまわっていました。 4匹ともとてもそっくりで、種類としては日本猫…

カメラ壊れた

思い出せば数年前、ビックカメラで久しぶりのデジタルカメラを買いました。 PanasonicのDMC-FX500 Leicaレンズを使っているという宣伝文句につられたわけではありませんが、当時出たばかりのAF対象追尾システム(画面上で認識した対象…

伝統のお祭り

地元埼玉で各地に伝わる「ささら獅子舞」という獅子のお祭りがあります。 毎年この時期の土日、二日間にわたり、笛の音にあわせて獅子が踊ります。 一回が約90分。 私は笛吹きとして、若輩(?)ながら参加させていただいていますが、なかなか思うように音…

iPhone 4S

iPhone 4Sが発表されました。 5が出ると思っていたので、少しがっかりしましたが、それでもスペック上は想定どおりの内容でした。 液晶画面の大型化とより薄くなるというデザイン上の変更を期待していましたが、それは5に持ち越しですね。 初代のiPhone 3G…

宮崎地鶏

会社の四半期売上達成のお祝いで銀座の宮崎地鶏のお店へ。 今回は新規開拓ではなく、行きつけのお店にしました。 高級を言い出すとキリがありませんが、ここはリーズナブルなお値段で噛み応えのある鶏が食べれます。 名物のもも炭火焼はその名のとおり、炭火…