anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

放射線測定

先週の週末、世田谷や神奈川の高放射能測定のニュースを見て、我が家の周辺の放射能汚染が気になり、普段会社で使用しているガイガーカウンターを使って測定してみました。イメージ 1

使用機器はLudlum社製のModel 2241

一般的な ***μSv/hr という測定値は仕事では使っておらず、大気中で測定した放射線値と送付する対象物の差を見ています。
そのため今回は中を空けて、μSv/hr の測定を行ってみました。

結果は、家の内外においてまったく測定されず。
少しは出るかな?と思っていた庭の雨どいの下なども検出できませんでした。

ただし、念のためと思って普段仕事で使っているモード(カウント?)に戻して測定してみると、環境値が40前後なのに対して、庭などの外部では最高で75まで測定できました。

やはり、屋外には3.11で降り注いだ放射線がまだ微量に残っているのかも知れません。

あらためて、メリットのない原子力発電の廃止を願わずにはいられません。