anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

子猫と里親

うちには野良猫をもらってきたすずという猫がいます。イメージ 1
現在1歳半。
そのすずが、夏に子猫を4匹産みました。
匹は一人暮らし母親に引き取ってもらったのですが、残った3匹は家の中で遊びまわっていました。

4匹ともとてもそっくりで、種類としては日本猫のキジトラだそうです。
みんな雌。

子供達が知り合いなどに声をかけて里親を探していたのですがらちがあかず、インターネット上でそうした犬猫の紹介をしてくれるところに登録したところ、「欲しい」という人がいて、本日見にこられました。

とても気に入っていただき、来週そちらにお邪魔して、問題がなければ1匹もらってもらうことにしました。

猫を飼うなんてすずが来てはじめての経験でしたが、こうした里親探しも初めて。
その中で、「里親詐欺」ということがあることもはじめて知りました。
なんでも、虐待のために猫を手に入れたり、動物実験や三味線の材料(?)とかに売る人もいるのだとか。
せっかくかわいがっている猫達、どうか幸せな一生を送ってくれるように願うばかりです。