anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

我が家の末娘

我が家の末娘は猫である。
名前は「すず」。
イメージ 1

野良猫が赤ちゃんを産んで、その中の1匹を娘がもらってきたのが始まり。

見た目は典型的な「キジトラ」といわれる日本猫。
雌で、性格は最初なかなかのおてんばだったのですが、最近はおだやかになってきました。

普通、猫は抱っこされると喜ぶと思っていましたが、彼女は抱っこが大嫌い。
抱き上げた瞬間から、「降りるー!!」ともがきます。

でも朝起きたときや、帰ってきたときはどこからとも現れて、足の間を「ニャー」と鳴きながら微妙にすり抜けて行き、どうやらそれが彼女の挨拶のようです。

猫らしく、家にいるときは、食べているか寝ています。
最近は暑くなってきたので、無防備な格好でダラーと寝ていますが、まあそれだけ家の中を安心してくつろいでいるんでしょう。

冬はあったかそうなので、一緒に布団に入れて寝たいところですが、そこまでは気を許してくれません。

でも、かわいい末娘なので、帰宅したときに姿が見えないと気になってしまうのでした。