anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線

名古屋に行ったら、いつかは帰って来なければいけません。 ということで、再び新幹線の旅です。 いつも名古屋での仕事が終わると疲労して、スーツケースを引きずりながら名古屋駅の新幹線の切符を買いに行くのが常なのですが、今回は耳寄りな情報を同僚から…

新幹線

山手線よりも本数が多いといわれている東海道新幹線。 それでも乗車率は高く、今日も名古屋への移動中、窓側席が取れたのは良かったのですが、東京から隣はおじさんが乗って来てしまいました おじさんでもおばさんでもいいのですが、頼むから小魚をあてにビ…

一時帰宅

日曜日だけだけど、名古屋から一旦家に帰ります。 片道約3時間かかるので、往復6時間。1日のうちそれだけの時間を費やすので、決してダメージは少なくないけど、なかなか帰れない今の状況を考えると、やはり帰らない選択はありませんでした。 先週は仙台での…

一時帰宅

日曜日だけだけど、名古屋から一旦家に帰ります。 片道約3時間かかるので、往復6時間。1日のうちそれだけの時間を費やすので、決してダメージは少なくないけど、なかなか帰れない今の状況を考えると、やはり帰らない選択はありませんでした。 先週は仙台での…

土いじり

週末はどこへ行くでもなく自宅で用事をすませました。 土、日とも、夕方は畑で草抜き。 去年の反省から、今年は 1.葉物は限定的。じゃがいも、サツマイモなど根菜中心。 2.雑草は早めに対処する。 を念頭にじゃがいもを植えて草引きです。 今の季節、ス…

仕事の資質

3月から始めた仕事。 完全にFSE (Field Service Engineer)としての仕事なわけですが、4月からスタートした納品もやっと半分。 最初は全く分からなかった製品のことも、少しずつ理解できるようになってきました。 新規事業ということで呼び集められた10数名の…

LCC

千歳空港、最終日の金曜は今までの天候と打って変わり、雨が降る寒い一日でした。 朝の道内の天気予報では一部地域で雪が降るという、「さすがは北海道」という天気。 それでも仕事は最終日。 無事お客様への引き渡しも完了し、帰途につくことができました。…

いくら

現在宿泊中の札幌のホテル、朝ご飯が食べれるのですがかなり豪勢です。 バッフェ方式なのですが、いくら、マグロの切り身、甘海老が取り放題。 もちろんごはんに乗せて、三色丼としていただくと絶品です。 普通のパンやサラダ、ヨーグルト、ワッフル等々、と…

札幌

先週から札幌シリーズ。 札幌は過去10年間、定期的に仕事で訪れていた場所ですが、ゆっくりできるのは今回が初めて。 いつもは、営業所とお客様(病院)の往復しかありませんでした。 今回もほとんどはホテルと顧客の往復だったのですが、今回は週末があり少…

北の大地へ

連休の最終日、羽田空港から札幌へ移動です。 飛行機はほぼ満席で、やはり家族連れが多く、搭乗前にもANAのスタッフが混雑する搭乗希望者に対して「乗り方」を丁寧に説明されていたのが印象的でした。 到着した札幌は、午後8時過ぎということもあり少し肌寒…

片付け

何を隠そう、私は片付けが苦手です。 3月に会社を移動してから、その時の持ち帰り品がまだまだ部屋の中にはこのままデーンと鎮座しており、ほかにもツールやCDなども散らかっています。 毎日来る書類(銀行の明細やら請求書の類が多い)もなかなか処理しきれ…