anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国文化交流

子供が所属している保育園では、園長先生が韓国の伝統舞踊にはまっていて、その影響で子供達も韓国伝統芸能をやっています。 具体的には伝統的な太鼓と、女子中心の舞。 レベルも、保育園や小学校のお遊戯レベルではなく、なかなかどうにいったものです。 そ…

通勤でのストレス要因

毎日通勤しながら、「嫌だなー」と思うこと ①満員の通勤電車で、入り口の両端をキープしているひと。通称:狛犬(こまいぬ) 降りる人、乗る人の邪魔になること必至。一旦降りたらいいのにね。 ②携帯(最近はスマホ)を見ながらゆっくり歩く人(または階段を…

ほっかいどー

出張で日帰りの北海道です。 朝の4時半に自宅を出て、ガラガラの首都高を羽田に向かいました。 羽田に到着する頃に夜が明けて、空が綺麗な色に染まっていきます。 7時の飛行機で千歳へ。 ついたら気温はマイナス1℃の世界でしたが、それほど寒くは感じません…

即席麺

即席麺といわれて真っ先に思い浮かぶのは? 私にとっての「インスタントラーメンNo1」はエースコックのワンタンメンです。 おなじみのロングセラー袋麺ですが、これは子供の頃から一番慣れ親しんだインスタントラーメン。 今は亡き父が、「何か作ったろか?…

大使館

土曜日の午後、韓国大使館で大使館主催のイベントに子供達が出演するので三時すぎに家を出ました。 新宿の近くなので、土曜日だから2時間あれば余裕かな?と思っていましたが、首都高降りてからが長かった? 5:20PMに演技をすると聞いていたのですが、会場に…

首都高と渋滞

ここのところ、事情があって車で通勤することが増えてます。 帰りは午後8時を過ぎるとほぼ渋滞が解消され、自宅まで1時間15分くらいで帰れるのですが、行きはそうはいきません。 5号池袋線は毎日、美女木から志村料金所までの区間と竹橋前後で渋滞が発生し、…

お祭り

土曜日は地元の市民祭りでお餅つきのボランティア。 150kgのもち米を全部つくには、朝の5時から午後2時半までかかりました。 ついてるお餅の味見や、もち米の味見と、屋台で売ってる焼きそばなどを少しずつ食べてるだけで、常にお腹は満腹状態。 いつも…