anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

通勤でのストレス要因

毎日通勤しながら、「嫌だなー」と思うこと

①満員の通勤電車で、入り口の両端をキープしているひと。通称:狛犬(こまいぬ)
降りる人、乗る人の邪魔になること必至。一旦降りたらいいのにね。

②携帯(最近はスマホ)を見ながらゆっくり歩く人(または階段を登る人)
そんなに急いでいるわけではないけど、極端に歩く速度が遅いひとは邪魔です。今見なければいけない情報なんでしょうか???

③階段でスカートを押さえながら登る女子学生
短いスカートを押さえながらゆっくり歩いておられます。パンツ見ないからさっさと歩くか、もう少し長めのスカートはいて欲しいです。

④電車内で音楽を聴いている人で、大音量なのかシャカシャカ音が聞こえる人。
どんだけ大音量で聴いているんでしょう?私もオンイヤータイプのヘッドホンで音楽聴いてますが、相当大音量にしないと外には音が漏れません。それとも安いイヤフォンは音が漏れやすいのかな?

⑤扉を開けたら、次の人のために少しだけ手を添えておいて欲しい。
海外では常識なのですが、日本ではそのまま後ろを見ずに扉を話す人が多いです。少し後ろを振り返り、続いている人がいたら、一瞬扉を支えていると通りやすいと思います。

気にしないようにしているのですが、お互いにマナーを守って少しでもストレスを少なくしたいものです。